欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

今年こそは彼氏が欲しい

2016年から2年くらい 彼氏がいないんだけど ま、間ちょいちょいない訳ではなかったけれど、 ちゃんとしたお付き合いをした彼氏はいなくて。 今年こそは、2018年の年越しこそは、 彼氏と初詣に行きたい⛩ そして、おみくじを引いて、 きゃーきゃーやりたい。 …

自分に負けたくない

人生に自信がないって思いたくない。 自身は自分で作るものなんだけど、 同い年ですごく充実している人を みると、すごく焦って 私何もやってない。って 落ち込んじゃったりする。 例えば、オリンピックとか将棋の世界で 中学生、高校生が活躍していると こ…

やりたいことを言えてる時点で半分叶ってる説

よく、引き寄せの法則とか 夢を叶える日記とかあるけど、 あれって やりたいことを言える、言う練習を させるものなんだっていうのに 最近気付いた。 そして、言えてる夢っていうのは その後ほぼ夢が叶っているというのに 当の本人は気付いていないことが多…

未経験からweb広告の世界に入って

前職は、メーカーの営業で 丸5年反響営業をしていました。 が! 会社が古い体質の会社で 営業的にもっとこうしたら〜 みたいなことが聞き入れず 新商品が突然でても現場は全く知らず プロダクトアウトの考えなので 全然お客さんに売れない、 という歯がゆさ…

27歳あるあるを言いたい

・28歳になるのが異常に怖く 誕生日が来るのを日々怯えている (受験生がセンター試験までの日めくりカレンダーを作るのと同じレベル) ・電車中で、イケメンを見つけると 左指に薬指がないか、無意識に 確認してしまう。 ・合コンで、薬指に指輪の日焼け跡…

転職してみて2週間経ってみて思うこと

年齢層が高い! 30人くらいの規模のベンチャー会社なのに 平均40代が多いことに驚き。 あと、隣にいるのに チャットで会話する感覚。 これなに!?!?と 思いましたね。 ふつうに話せばいいじゃんって。 なんかオフィスラブみたいwwww って思いました(*´꒳`…

28歳の誕生日まであと4ヶ月

毎日、結婚したいなって 気持ちを持っています。 これ、マジです。 たまに、ふと思うレベルじゃなくて 深呼吸するレベルで 思うレベルです。 なんとなく、27までは結婚してなくてもいいかなぁと思ってたんですが 28ってなると、もう30代じゃん!! と急に急…

恵比寿の朝

駅前のニューデーズが めっちゃ混んでて、 レジをゴールにして 入り口から列が出てて みんなとりあえず並んで、 並びながら、商品を選ぶシステムになってて笑 たまに、店の外まで列ができてて まさかのコンビニの中にすら 入れないこともあって。 東京のコン…

最後の日に何をして終わりたいか

その日のために、 人生かけて 頑張れば良い気がする というのは私の大好きな、 GReeeNの刹那という曲の中で、 運命だとか人生だとか ようは最後の1秒に笑ってたくて ただそれだけで 全て答えは自分の中 という歌詞があるんですけど まさにその通りだな、と…

会社の先輩がイケボすぎて辛い

普段、向かいあっての打ち合わせとかは 顔が見えるので そんなに思わないんですが 一緒にひとつのパソコンの画面 をみながら ここはこうやってやるんだよと、 エクセルの表とかの指導されると、 イケボすぎて、その内容が まーーーったく私の頭に入ってこな…

恋が舞い込んでくるとき

というのは、何かを決断したときに やってくる気がする。 引っ越しとか、 転職とか、コミュニティを変えたときに いままで何も無かったのに 急にどばーっと入ってくる。 表情が明るくなるからか、 よく、彼氏がいるときに限って イケメンから誘われるという…

ドタキャンが許せない件

さっき2件同時にドタキャン されたんですよね。 しかも前日の夜に。 私は美容院の予約と同じかーって 思うくらい軽く扱われた感。 どこでも繋がれる時代だからこそ 今会えなくても いつかどっかで会えるだろっていう 軽い感じ。 マジでムカつく。 せっかく…

自分へ夏休みの宿題

たまに、すごい活躍している人を みると あー!なんでわたしはあそこにいないんだ。 と思うんですけど、 その為に、どんな努力をしている? と聞かれると ごにょごにゃ、ってなっちゃうんですよ。 なんでも良いから、この休みの間にひとつ、これはやってるよ…

東京の片隅で

さっきひとり旅から帰ってきて 成田に到着したんですけど、 無性に寂しくなって。笑 色んな人に電話しちゃいました。 ほとんど誰も出なかったですけどね。笑 いままでは全然寂しくなかったのに、 何故だろうと、思ったら 人がたくさんいるのに、 自分が知っ…

ひとり旅の良さについて

現在、四国をひとり旅中なんですけど、 改めて良いなぁと、思ったんです。 美術館とか、博物館、図書館などの 鑑賞系の場所を自分のペースで ゆっくりみれるのは勿論の事、 観光地でのボランティアガイドさん とかも友達と一緒だと 頼みづらいけど、気軽に頼…

人生は選択の連続だ。

与えられた人生、 時間は平等に与えられている唯一のもの。 それを使って、 どうするのか、それは自分次第。 選択と集中、という言葉があるけど、 まさに人生とはその連続。 選ばないと始まらない。 選ばないといつまで経っても スタート地点のまま。 行って…

嫌われる勇気の岸田さんの言葉

・人からの評価は変わるが、 それによって自分の価値は変わらない ・10人いれば、2人はどんな人も悪口を言うし、1人は認めてくれる ・嫌われるということは、気になる存在ということ ・信頼関係は、自分か相手か、どっちかが認めることからしか始まらない ・…

一新塾個人面談

塾長の方が、とても質問上手で 色んな自己分析が出来た 80分くらい私の人生に 向き合ってくれて 面談の中で、自分の価値観が浮き彫りに なっていくのを感じて。 私の場合は、 ・刺激と癒しがないとダメ →出来事を書き出して見ると 刺激or癒しに分類できる ・…

隣の芝生が青く見える現象

友人の成功をみていると、 私もそっちを選んでみたら、成功していたんじゃないか・・・っていうふうに 過去の自分の選択に公開をしたりする。 けど、最近分かったことがある。 数多くの中から何を選ぶのが正解か、という確実な法則はなくて 人によって違うと…

万引き家族の考察

万引き家族がやっぱり 面白かった。 2回、泣いたシーンがありました。 2つとも安藤サクラさんのシーンで ひとつは台本にないアドリブのシーンということだそうで アドリブであんなことが可能なのか、 逆にアドリブだったからこそ 可能だったのか、 とにかく…

働くことの目的ってなんだろう

お金を稼ぐことが目的というより、 その過程で得られる興奮とか 仕事仲間との交流とか そういうのが大事な気がする。 ワンピースとかって まさにそうな気がする。 何が目標を決めて それに向けて頑張ると 仲間が集まってきて、 それがかけがえのない時間にな…

ゴール設定のはなし

いま転職活動の面接とかを ぼちぼちやってるんですけど なんで、この会社受けちゃったんだろー まじで行きたくないーって 面接日になることがあって。 理由は、 入りたい!入りたい!って気持ちが 失われているから。 つまり、今の仕事が一時的に 楽しい状態…

ゴールがないと頑張れない

思えば、わたし大学生のとき あんなに急いで行動して生きてたのか と思ったら 早く将来のこと決めなきゃ、 でもまだやってないこと沢山ある、 4年で全部やりきんなゃ!!! って思ってたからハイスピードで 行動してたんです。 1年生のうちから分刻みで動…

電通 田中元さんのお話がとてもおもしろかった!!

アートディレクター養成講座の無料体験講座に行ってきたんですよ。 本当に面白くて、ためにもなったので メモした内容をまとめたいと思います。 ◆問題を見つける力。 検索より、質問をしよう。 ◆判断する力。 材料を揃えよう。たくさんのものから選ぶ。3つじ…

夫婦って

お互いのやりたいことを 1番近くで応援すること、 だと思っている。 理解者って言葉になるのかな。 そういう人と一緒になれたら 幸せだなぁと思う。

あと少しお金があれば

って思うのって 思考が停止してる状態なんだって 思う。 今よりもっといい生活をしたい とか お金をかけてキレイになりたい とか 旅行に行きまくりたい とか 美味しいもの食べたい とか あいまいじゃん。 あいまいだよね。 そんなの誰もが思うことで。 本当…

社会人になって出会いが減った気がする・・・

大学生の頃と比べると、社会人になって出会いがぐーんと 減った気がする・・・ 大学生の頃って、語学のクラスと、体育のクラスと、 サークルと、バイトと・・・っていろんなコミュニティがあって、 しかも、2年くらいで新しくなったり 結構人の入れ替わりも…

お金と時間、どっちが大事か。

即答して、時間!!!と言えない。 これが言える人って すごく充実した日々を送ってる人なんじゃないかなーって思うんです。 というのも、私は スーパーとかドラッグストアで 少しでも安いところで買いたいから ハシゴしちゃうし、 欲しいものは めっちゃ検…

営業に必要なのは、いかに情報通に見せるか

「お客さんは営業マンは嫌いだけど、 情報を沢山持っている人は好き。」 って法則があるんです。 なので、私は、事前準備として 問い合わせの商品やサービスはもちろんのこと、 その相手の業界ニュースや動向、 その他その人が購入するにあたって 必ず調べた…

性格不器用と言われる人に読んで欲しいこと

会社の先輩に 不器用だねって言われた。 割り切れないから、 決断力ないねって。 賢く、これは仕方ないけど、 これは手に入れる、みたいな風に 取捨選択していけば、どんどん進んでいけるのに、 あれもこれも大事、 でもそんなに大事じゃないかもしれないと …