欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

嫌われる勇気の岸田さんの言葉

・人からの評価は変わるが、 それによって自分の価値は変わらない ・10人いれば、2人はどんな人も悪口を言うし、1人は認めてくれる ・嫌われるということは、気になる存在ということ ・信頼関係は、自分か相手か、どっちかが認めることからしか始まらない ・…

一新塾個人面談

塾長の方が、とても質問上手で 色んな自己分析が出来た 80分くらい私の人生に 向き合ってくれて 面談の中で、自分の価値観が浮き彫りに なっていくのを感じて。 私の場合は、 ・刺激と癒しがないとダメ →出来事を書き出して見ると 刺激or癒しに分類できる ・…

隣の芝生が青く見える現象

友人の成功をみていると、 私もそっちを選んでみたら、成功していたんじゃないか・・・っていうふうに 過去の自分の選択に公開をしたりする。 けど、最近分かったことがある。 数多くの中から何を選ぶのが正解か、という確実な法則はなくて 人によって違うと…

万引き家族の考察

万引き家族がやっぱり 面白かった。 2回、泣いたシーンがありました。 2つとも安藤サクラさんのシーンで ひとつは台本にないアドリブのシーンということだそうで アドリブであんなことが可能なのか、 逆にアドリブだったからこそ 可能だったのか、 とにかく…

働くことの目的ってなんだろう

お金を稼ぐことが目的というより、 その過程で得られる興奮とか 仕事仲間との交流とか そういうのが大事な気がする。 ワンピースとかって まさにそうな気がする。 何が目標を決めて それに向けて頑張ると 仲間が集まってきて、 それがかけがえのない時間にな…

ゴール設定のはなし

いま転職活動の面接とかを ぼちぼちやってるんですけど なんで、この会社受けちゃったんだろー まじで行きたくないーって 面接日になることがあって。 理由は、 入りたい!入りたい!って気持ちが 失われているから。 つまり、今の仕事が一時的に 楽しい状態…

ゴールがないと頑張れない

思えば、わたし大学生のとき あんなに急いで行動して生きてたのか と思ったら 早く将来のこと決めなきゃ、 でもまだやってないこと沢山ある、 4年で全部やりきんなゃ!!! って思ってたからハイスピードで 行動してたんです。 1年生のうちから分刻みで動…

電通 田中元さんのお話がとてもおもしろかった!!

アートディレクター養成講座の無料体験講座に行ってきたんですよ。 本当に面白くて、ためにもなったので メモした内容をまとめたいと思います。 ◆問題を見つける力。 検索より、質問をしよう。 ◆判断する力。 材料を揃えよう。たくさんのものから選ぶ。3つじ…

夫婦って

お互いのやりたいことを 1番近くで応援すること、 だと思っている。 理解者って言葉になるのかな。 そういう人と一緒になれたら 幸せだなぁと思う。

あと少しお金があれば

って思うのって 思考が停止してる状態なんだって 思う。 今よりもっといい生活をしたい とか お金をかけてキレイになりたい とか 旅行に行きまくりたい とか 美味しいもの食べたい とか あいまいじゃん。 あいまいだよね。 そんなの誰もが思うことで。 本当…

社会人になって出会いが減った気がする・・・

大学生の頃と比べると、社会人になって出会いがぐーんと 減った気がする・・・ 大学生の頃って、語学のクラスと、体育のクラスと、 サークルと、バイトと・・・っていろんなコミュニティがあって、 しかも、2年くらいで新しくなったり 結構人の入れ替わりも…

お金と時間、どっちが大事か。

即答して、時間!!!と言えない。 これが言える人って すごく充実した日々を送ってる人なんじゃないかなーって思うんです。 というのも、私は スーパーとかドラッグストアで 少しでも安いところで買いたいから ハシゴしちゃうし、 欲しいものは めっちゃ検…

営業に必要なのは、いかに情報通に見せるか

「お客さんは営業マンは嫌いだけど、 情報を沢山持っている人は好き。」 って法則があるんです。 なので、私は、事前準備として 問い合わせの商品やサービスはもちろんのこと、 その相手の業界ニュースや動向、 その他その人が購入するにあたって 必ず調べた…

性格不器用と言われる人に読んで欲しいこと

会社の先輩に 不器用だねって言われた。 割り切れないから、 決断力ないねって。 賢く、これは仕方ないけど、 これは手に入れる、みたいな風に 取捨選択していけば、どんどん進んでいけるのに、 あれもこれも大事、 でもそんなに大事じゃないかもしれないと …

羽生結弦選手から学ぶ、自己分析能力

なぜ、羽生結弦選手が若くして 王者になれたのか、 その理由は、 自己分析能力の高さにあると思います。 羽生結弦選手のとある大会後の インタビュー記事をみてください。 自分を客観的に見ることって、 意外と出来てないと思うんです。 どういう時に自分は…

実験。

これまで、私が思うとてもよかった本とか映画の紹介はしてきたけど、 それは買ってもらうことを意識した文章というよりかは、 どっちかというと、ただ自分が素直にどう感じたかupしてました。 それはそれでよかったのですが、 2年後、3年後の自分の将来を…

旅行アプリの定番を作りたいと思った話

私、旅行行くのすごく好きなので、 旅行の計画で、調べたりとかってそんなに苦じゃないんですけど、 私のお父さんくらい年齢50代とかって ホント何からやったらいいの?めんどくさいし、わからない、って理由で 旅行を行かなかったりするんですよね。 で、あ…

便利な食品保存法について★

使わないと賞味期限切れてしまうけど 結構使用頻度が高めの油揚げ、、 わたしはこんな風に、油揚げを保存してます! 簡単に言うと、 1回分ずつにラップして、冷凍するだけ。 お味噌汁は冷凍したまま入れれば使えるし、 炒め物なども、冷凍庫からそのまま取り…

絶品カツサンドはいかがですか?

昨日の夜のご飯が とても美味しかったので 載せます♪ とてもお洒落で、 美味しいお店だったので、 良かったら行ってみてください⭐︎ 絶品カツサンドのお店です!!笑 その他のものもオシャレで 食べたことのないオリジナル料理ばかりで 美味しかったですよ ↓…

過去の自分に言いたいこと。

自分のやりたいこと、 これなら本気で頑張れるってことが 見つからず いろんな事をやっては辞めてというのを 繰り返していた過去の自分に言いたい。 やりたいことがないからって 誰かをサポートする仕事がしたいって いうのは違う。 まだ見つかっていないだ…

よく知らないものは買いたくない消費者心理

顧客心理として、 よく知らないものは買いたくないんです。 でも、知るってどういう状態なんでしょ。 100パーセント 完璧に知ることはできません。 ならば、 営業マンの仕事としては、 100パーセント知ったな、という 気にさせることじゃないんでしょうか。 …

写真の加工アプリが凄すぎる

◆加工前 ◆メイクアプリで、メイクをしてみた。 ちなみに、使ったのは、 you cam make ってアプリ。 おススメです💓 ◆それに、さらに加工。 メイク加工がバレないように、 フィルターをかけて、雰囲気を一体化させます。 どうですか? 加工アプリ凄いですね(*´…

空港って面白い

だいたい女性同士の2人組は すごく雰囲気が似ている。 背丈とか、メイクの濃さとか 髪の色とか、服装とか。 これって、一緒にいると 自然と似てくるってやつだと思います。 旅行に行くってことは、 それなりに仲良くて、 よく一緒にいる可能性が高くて、 そ…

自分の欲しいものは比較しないと分からない

これ、 例えば友達がランチセットの違う方を 頼んでいたとして、 運ばれて来て見比べて あ、あっちの方が良かったなぁと 思うわけですよ。 それって、同じものを 頼んでいたら後悔がないけど、 違うものを頼んだから どっちの方が自分が食べたかったか? と…

空港でお土産を買いながら思うこと

今、海外旅行に来てるんですけど 空港でお土産見ながら ふと、 昔付き合ってた彼氏のことを 思い出しました。 本社が海外にあって、 その関係で海外出張とか よくある人で、 戻ってくるたびに お土産を買って来てくれてたんです。 なんか、当たり前の習慣に …

好きだった人を思い出す時

付き合った人が好きだった ブランドって 別れてからも忘れられない。 そのお店を見つけるたびに 思い出してしまう。 わたしはRIMOWAを 見つけるたびに思い出してしまう。笑 そう思うと、 自分が好きなもの、ブランドとかを 固定して、 言い続けると 周りから…

女の子なら一度は泊まりたい、リンバジンアヤナに宿泊💛

まず玄関入ると、 この、プリメリアというお花をかけてくれます。 お部屋の中もとても素敵で!! http://www.youtube.com/watch?v=KeHZKtU7l80 こんな感じです。 まさに、カップルで来たいホテルです。 こんなホテルに連れて行って もらえたら プロポーズ間…

バリ島旅行💛

空港がめっちゃきれいです✈️ デンパサール空港です! 入国審査の列がえげつないくらい 進みが遅くて、 かれこれ30分くらい並んでます。 そのため、時刻は18:35 今日はサンセットが見れなさそうなので 明日、リベンジしてサンセットをみたいと思います。 バリ…

自分って何年たっても変わらない。

わたし、もともと 大人が嫌いだったんですよ。 何でそれやるの?っていうと なんでかって、やらなきゃいけないからだよとか、 なんで?誰かに決められてるの? とか、本気で質問してる子供だったと思うんですよ。 よくも悪くも。 だからこそ、私がやることは…

仕事が好きな人が好きだ。

タイトルは、わたしの価値観。 めっちゃ働いてるなぁ〜って 状況が好き。 スケジュール真っ黒でパンパンだね、 って状況が好き。 詰め込みすぎるくらい予定を 詰め詰めるのが好き。 だから、 コンサルとか会計士とか 終電で帰る職業の人を好きで、 公務員的…