あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【雑感】1番簡単に幸せになる方法

新しい世界を見たり、新しい人に会った時に、

これは私の世界じゃない、向いていない、と蓋をしてしまえばとても楽だ。

例えばすごくキレイな人がいる、

その人を見て「あの人はモデルだから、一般人の私と比べても仕方ない」と思えば、これ以上努力する必要はないのだから楽である。


そして、他の世界を知らなければ(知ったとしてもあの人は特別だからと思えば)今の自分に100%満足できるので、幸せである。


これが1番簡単な普通の幸せへの方程式である。


新しい事への挑戦は、

この普通の幸せの方程式を自ら崩す、ということだ。

痛みや辛さ、そして「こんなに頑張ってるのにまだ幸せになれない」

周りと比べて「私はこんなに頑張ってるのに、なぜ頑張ってないor頑張ってるようにみえないあの人は幸せそうなんだろう」

と精神的にかなりの圧力を受ける。


何が幸せなのか、人によって物差しは異なる。正解などない。

無理して頑張って不幸せになる必要はない。


ライバルは昨日の自分と言うけれど、

それは幸せの定義は人によって違うから比べても仕方ないから、

比べられるのは昨日までの自分しかいない、ということじゃないのかな。