読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

【お役立ち知識】女性の一人暮らしの家選び

泥棒やストーカーなどの危険から回避できるよう、住居選びのポイントを伝授します。

あなたはいくつ当てはまりますか?


◼︎家選びのポイント◼︎

1、大家さん併設のアパートに住む。

管理会社に丸投げしているところではなく、大家さんがその建物と併設しているところに住んでいたり、1階にいて、何かの時にすぐに相談にのれる環境が大事です。

不動産の営業マンに、「ここのオーナーさんは近くにいらっしゃる方ですか」と聞いてみてください。


2、駅から徒歩10分以内の物件

かつ、夜間も街灯があり明るいところ

 

3、周辺に、公園や駐車場など不特定多数の人が出入りするスポットがないこと。

コンビニなども近いと便利ですが、せめて道路挟んだ逆側などにしましょう。


4、下見の時すれ違った住人が挨拶してくれる。

もしストーカーが入ってきて、住人に挨拶されたら、悪さをし辛いと思って退散するでしょう。これはかなり効果のある防犯対策です。


5、荒れているポストがない。

下見の際、必ずポスト周りも確認してください。チラシがいっぱいで溢れてるポストはありませんか?

ポストをみると、どういう人達がするんでいるアパートなのか、なんとなく見当がつきます。


以上です。

どなたかのお役に立てば嬉しいです。

こういうのはどうなの?という質問がありましたら、コメントにてご記入ください。