あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

長い話は自己満足でしかない

4時間にわたるロングミーティングが開催された。

予定では2時間のところ、

主催者の話が長く2時間オーバー。


結局、メンバーに残ったのは

疲労感だけ。


「色んな話があったけど、

結局よくわかんないし

このままでいいよね」


ある程度時間が経過すると、

そこから新規インプットはできない。

どんどん上書きされていくだけだ。


多くの情報量を与えられ、聴く側は混乱に陥れられる。


何かを働きかけようとしたミーティングだったのに

最終的に聴く側に与えた印象は、

「なんかたくさんあって面倒くさそう」


これでは、本末転倒も良いところだ。


相手に何かを働きかける時は

情報量は最低限!!!!


まずは、相手が吸収可能な最低限の情報でいい。単純で簡単そうだと、思わせる必要がある。


それを整理するのが、話し手の役目じゃないのか、と改めて思ったミーティングであった。