読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

続く恋愛と続かない恋愛

この人となら続くと思ったのに続かなかったり、

逆にこの人とは続かないとおもったけど、続いたら、

その理由はなぜだろう。

 

よく、結婚はタイミングというが

そういうことなんだろうか。

 

どこかに絶対、運命の相手がいてまだ出会っていないだけだ、と

思っている私は、世間知らずの非現実的なお姫様なのか。

 

いままで、なるべく良い男性に巡り会うべく、最大限の努力をしてきた。

学歴と経済力重視の私は、

自分もある程度の大学に入れば

同じような教養をもった人と出会えると思って、学生時代は猛勉強したし、

勉強ばかりだとコミュニケーション力が低下すると思って、

色んなバイトをやったり、

サークル活動に積極的に参加したり

身なりにもそれなりに気をつけていたと思う。

 

それで今、良い人と巡り合えていないというなら、

考えられる原因は

①理想が高すぎて、良いなと思う人の絶対数が少ない

=生涯出会える人の数は約3万人。うち20代男性となるとざっくり400人位の中から探さないといけない。その中に該当する人がいるのか。いないもしくは、1か2である場合、確率をあげるため、出会う人の数を増やさないといけない。

■対策■自分が有名になって、

より多くの人から声をかけてもらえる環境を作る。

 

②見る目がない

=付き合う前にこういう人だと思って付き合うけど、結果違う人だった。

=本当に自分が合う人が分かっていない

■対策■

条件で絞り込みせず、色んなタイプと付き合ってみる。

 

③自分の努力が足りない

=幸せは慣れていくと、実感が薄れていくもの。継続して相手と良い関係を築いていくうちに、あれもこれも…と欲張りに相手に求めてしまう。

■対策■

こうだったらもっと良いのに、という気持ちを相手にではなく、

自分に対して持つようにする。

 

私がいままでの恋愛から学んだことは、ざっくりこんな感じかなぁ。

25になったら、婚約者くらいいるんだろうなと自惚れてました。

幸せを掴むために、努力が必要ですね。