あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

続く恋愛と続かない恋愛

この人となら続くと思ったのに続かなかったり、

逆にこの人とは続かないとおもったけど、続いたら、

その理由はなぜだろう。

 

よく、結婚はタイミングというが

そういうことなんだろうか。

 

どこかに絶対、運命の相手がいてまだ出会っていないだけだ、と

思っている私は、世間知らずの非現実的なお姫様なのか。

 

いままで、なるべく良い男性に巡り会うべく、最大限の努力をしてきた。

学歴と経済力重視の私は、

自分もある程度の大学に入れば

同じような教養をもった人と出会えると思って、学生時代は猛勉強したし、

勉強ばかりだとコミュニケーション力が低下すると思って、

色んなバイトをやったり、

サークル活動に積極的に参加したり

身なりにもそれなりに気をつけていたと思う。

 

それで今、良い人と巡り合えていないというなら、

考えられる原因は

①理想が高すぎて、良いなと思う人の絶対数が少ない

=生涯出会える人の数は約3万人。うち20代男性となるとざっくり400人位の中から探さないといけない。その中に該当する人がいるのか。いないもしくは、1か2である場合、確率をあげるため、出会う人の数を増やさないといけない。

■対策■自分が有名になって、

より多くの人から声をかけてもらえる環境を作る。

 

②見る目がない

=付き合う前にこういう人だと思って付き合うけど、結果違う人だった。

=本当に自分が合う人が分かっていない

■対策■

条件で絞り込みせず、色んなタイプと付き合ってみる。

 

③自分の努力が足りない

=幸せは慣れていくと、実感が薄れていくもの。継続して相手と良い関係を築いていくうちに、あれもこれも…と欲張りに相手に求めてしまう。

■対策■

こうだったらもっと良いのに、という気持ちを相手にではなく、

自分に対して持つようにする。

 

私がいままでの恋愛から学んだことは、ざっくりこんな感じかなぁ。

25になったら、婚約者くらいいるんだろうなと自惚れてました。

幸せを掴むために、努力が必要ですね。