あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【感想】凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

筆者は、地方の弱小高校のラグビー部を3年で花園出場に導いた、星野明宏さん


この本を読むまでは、どんな方なのか存じ上げませんでしたが

とても多くの苦労と経験をされていて、そのひとつひとつに教訓をみいだし、積み重ねられている努力の方だという印象を受けました。


「これから何か目標に向けて頑張りたい!」「今の自分を変えたい!」と思っている時に

ぜひ読みたい本です。


◆参考になった3つのポイント

1.理想の1日を作る

ポイントは、実現できるリアリティのある1日にすること。

日常の中でなんとなくの時間を排除できる。

→これを実現しよう、と具体的にイメージし実行に移すことで、ゴールに最短距離で近づける。


2.決断力を持つこと

決めつけではなく、根拠を持った決断、それが決断力。

→これを行うことで、後悔が少ない判断ができる。


3.イメージトレーニング方には、ヒーローインタビューを使う

成功を収めたいなら、ゴールを明確に決めないと行けない。

だが、自分のなりたい姿を具体的にイメージするのは難しい。 

そうした時に、自分がヒーローインタビューを受けた時にどう答えるかを想像してみる。


目標達成の為のエッセンスが

詰まった1冊でした。

とても読みやすく、Kindleアプリでダウンロードして通勤時間の中で読み切れました。

良かったら読んでみてください(*^o^*)