欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

【感想】凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

筆者は、地方の弱小高校のラグビー部を3年で花園出場に導いた、星野明宏さん


この本を読むまでは、どんな方なのか存じ上げませんでしたが

とても多くの苦労と経験をされていて、そのひとつひとつに教訓をみいだし、積み重ねられている努力の方だという印象を受けました。


「これから何か目標に向けて頑張りたい!」「今の自分を変えたい!」と思っている時に

ぜひ読みたい本です。


◆参考になった3つのポイント

1.理想の1日を作る

ポイントは、実現できるリアリティのある1日にすること。

日常の中でなんとなくの時間を排除できる。

→これを実現しよう、と具体的にイメージし実行に移すことで、ゴールに最短距離で近づける。


2.決断力を持つこと

決めつけではなく、根拠を持った決断、それが決断力。

→これを行うことで、後悔が少ない判断ができる。


3.イメージトレーニング方には、ヒーローインタビューを使う

成功を収めたいなら、ゴールを明確に決めないと行けない。

だが、自分のなりたい姿を具体的にイメージするのは難しい。 

そうした時に、自分がヒーローインタビューを受けた時にどう答えるかを想像してみる。


目標達成の為のエッセンスが

詰まった1冊でした。

とても読みやすく、Kindleアプリでダウンロードして通勤時間の中で読み切れました。

良かったら読んでみてください(*^o^*)