あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

転職エージェントから紹介された案件がどれもピンとこない理由

f:id:asapomn:20160919172456j:image

 

転職エージェントから

紹介された案件がどれでもいいようで

それをピンとくるものがない

この理由ってなんでだろう。

 

たぶん、自分の中で

いま何が1番不満を持っているのか

自己分析できていないからだとおもう。

 

面接を受けていく中で

分かっていくというが果たしてそうだろうか。

 

なんでもいい訳じゃないけど

何がいいのか、よく分からない。

 

そんなところでもやもやしている私。

 

自分のことを深く知るためには、

なぜなぜなぜ戦法で攻めるのがいいと聞くので、試してみる。

 

○旅行が好き。☞旅行業界か?

→なぜ好きなのか?

 非日常が味わえるから。

→なぜ非日常を味わいたいのか?

今までやったことのないことを試して/体験してみたいから

→なぜ今までやったことのないことをやりたいと思うのか?

【自分の視野が広がったり、自分の知らない発見が好奇心を刺激されてわくわくするから。】

 ⬆︎つまり、これ(カッコ内)が目的になる。

上記の目的を達成するための手段として、旅行がある、ということだ。

 

では、【自分の視野が広がったり、知らない発見が好奇心を刺激する】には

どうすればいいのか?

 

そう考えて、自分の中にいくつか軸を持てば良いのに

旅行業界って軸のみでみていると、

あれ?これって私のやりたい仕事だったっけ?!?

ってループにはまってしまう。

 

つまり、

転職エージェントから紹介された案件がピンとこない理由というのは、

職種や業種で絞り込みをかけて案内しているから、だとおもう。(それ以外の軸を明確に伝えていないor理解していないことがほとんどだから)