あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

ビリギャル感想。お母さんの素晴らしい教育方針。

Amazonプライムビデオで

ビリギャルの映画が見れるようになっていたので、

早速みてみました!

 

なんとなく、ストーリーは推測がつくのですが

それでもやっぱり涙腺崩壊しました。。

 

私が思う、この映画のメッセージは

【覚悟を決めろ、覚悟を持った人は強く輝く】

だと思います。

 

学校1のビリから慶應合格を目指す主人公のさやかちゃん(有村架純)は、もちろんすごいですが、

それより私が1番すごいなと思ったのは

さやかちゃんのお母さん(吉田羊)ですね。

お母さんの【どんな時でも全力で子供達を応援する覚悟】が周りの人を少しずつ変えていくんですよ。

 

学校に呼び出されて、さやかちゃんの担任から「授業中ずっと寝てて迷惑です、遅くまで勉強しているせいだと言ってますけど、慶應なんて無理です、勉強するだけ無駄」と言われた時も

「あの子があんなに夢中になってるのはこれが初めてなんです、なんとか応援してやりたいんです」と頭を下げ頼み込んだり

塾の授業料が払えなくなった時も
仕事を掛け持ちして、夜遅くまで働いて授業料を工面したり

さやかちゃんが勉強が辛くなって精神的に落ち込んでいた時も

「辛いなら無理してやる必要はないよ。辞めてもいいんだよ。」と言ったり。

 

 

とにかく、自分のためではなく、【子供たちの為になるならどんな事でもやる覚悟】に満ちていて輝いてるんです。

 

その覚悟がなんであれ、覚悟を持った人は強いし、輝いてる。

自分が大切にしたいものは、みんな多かれ少なかれもってるけど、それをどんな時も貫くことは難しい。

ときに周囲から無理だと言われたり、煙たがられたりする。

けれど、覚悟を持ち続けた人にしか進めない道もあるし、進んだ先にみえる景色も大きく変わっていく。

 

そんなお母さんがいたからこそ、
ビリギャルは生まれたんだなぁと思います。

 

(そんなお母さんと対照的なのが、お父さんでしたね。自分が名門野球部に入れなかったから、その夢を息子に託して猛練習。そのうち息子が野球をやめたいと言い出し、親子喧嘩。野球をすることが楽しみではなく、義務に感じてしまって辛くなってしまったようです。教育熱心だけど、ほどよい距離感が必要なんだな、と思いました。)