あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【感想】ものすごくうるさくてありえないほど近い

タイトルの

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』ものってなんだろう。

わたしの勝手な推察だけど、

たぶん『あの日のトラウマ』なんじゃないかと。

目には見えないけど、少年にまとわりついてるのは、お父さんの面影、それに伴う9.11の衝撃の、トラウマ。

そのトラウマを克服するために、少年は旅に出て、お父さんの面影を探す。

 

この映画をみて、

1番感じたことは

『わたしは死んだ後、何か残せるものがあるのかな』ということでした。

 

 映画の中で、

お父さんは少年にとっても奥さんにとっても

とても大きい存在だったからこそ

失った悲しみも、とても大きかった。

それは、お父さんが生前に

少年と奥さんを心から愛し、

それを言葉や行動にして日頃から伝えていて

お父さんから愛されることが

2人の心の中で大きな支えになっていたからだと思う。

 

とにかく、この映画に出てくる

お父さん役のトムハンクスは、

子供から見てもカッコいい大人だし

奥さんから見ても素敵な旦那なので

ぜひ、この映画で彼の魅力を感じてほしいな、と思います。