あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

私のやりたいこと・夢《コンプレックスを希望に》

【小柄な女性でも快適に、自分を活かして仕事が出来る環境作り】

 

私自身の経験でコンプレックスになっていることでもあります。

大きく分けて2つの問題があり、

まず、1つ目が衣服面。

●150cm台で着れるスーツ(SSか5号)がほとんどない。

丈を切ってお直しすると、デザインが崩れてしまうし、そもそも基本の黒やグレー以外はSSの展開がない 

 

●仕事で使える靴(22cm以下)

百貨店などに行っても、22cm以下の靴はそうそう無く、さらに仕事で使えるデザインの、となるとほとんど見つからないのです。仕事で使うことを考えると、派手すぎず地味すぎないデザインかつ、長時間歩いていても苦にならない機能性が必要なのです。

 

それならば、オーダーメイドすれば?と

思うかもしれないけど、

何着も何足も必要なので

20代の女子に全身全て、毎日

オーダーメイドの服を揃えられる資金力はありません。

 

私も死ぬほど色んなデパートやショップに行きまくりましたが、

結局いまのところは、

マルイとUNIQLOコムサで全てお世話になっております。

もっと色んなデザインのスーツが着たいですし、選ぶ楽しみを感じたいです(ToT)/~~~

 

2つ目は、仕事面。

これは上記の衣装面とは違って簡単な問題じゃないんですが、

会社のルールや仕組みが男性が働きやすいように作られているし、変えられないようにしていると思うんです。

私は営業ですが、小さい若い女性って言うだけで、揶揄われたり、甘く見られたり、真剣に取り合ってくれなかったり、馬鹿にされたり、と言うのは多くあります。

また接待なども、先方も男性だから、男性同士の付き合いの方がやりやすいと言う理由で女性営業は呼ばれなかったり、、、

外見は大事だとおもうけれど

私のような小柄な女性でも、

一営業として認められるような価値観を作って行きたいと、思っています。

 

 

長々となってしまいましたが

次回からは、OL生活3年目の身長150cm、足のサイズ22cmの私が

どこでどのように仕事で使えるアイテムをゲットしているのか、について語っていきたいと思います。

乞うご期待を!