あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

自分を上手く利用する目標達成のコツ

知ってるようで知らないこと。

それは、自分の操り方。

 

うまく生きてるな、って思う人って

自分の性格をよく理解していて

うまく自分を利用している人なんだと思う。

 

前にめちゃめちゃ成功している女性経営者の方が、

目標達成のコツについて、

「私自身は、私の司令塔(頭)にいて

、客観的に私の体(肉体部分)を見て

指示を出しているイメージ」と言っていたのを思い出した。

 

私自身が、適性を見極めて仕事内容を決めていく経営者であり、手足となって動く従業員でもある、ということ。

 

簡単なようで、これが意外と難しく

出来ていないことに気付く。

 

気づけば、知らない誰に指令されて、従業員として動いている私になっている。

 

ちなみに、

私の場合の

テンションが高めな時というのは、

●20時くらいまで軽く1、2杯お酒飲んで、21時半くらいまでには帰宅した次の日

●自分の最近の話を「うんうん」と頷いて聞いてくれた後

●キレイにお化粧してもらった後

●人に会わなかった次の日

●下準備・下ごしらえをばっちりして臨んだ次の日

自己啓発本(自分の好きな作家の本)を読んだ後

●アロマのアイマスクして、アロマの加湿器を焚いて寝た次の日

●23時前に就寝した次の日

●ブログのアクセス数が伸びた時

●美味しい緑茶を飲んで就寝した次の日

●好きな人がいる時

●やるべき目標がある時

 

書き出してみるとその通りであり

かつ、わたしって単純なんだなぁということに気付く。

 

疲れたなぁ、、と

思った時、上記のいずれかor全部をやってみれば、私が回復する、ということ。

 

ハードなスケジュールの後に、

なるべくこういう私が喜ぶご褒美をスケジュールしておくと、うまく目標達成ができる、ということですね。