欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

【感想】ホリエモンの「ゼロ」を読んで

今!?!?って感じだと思いますが、

少し流行からズレている私は

今マイ・ホリエモンブームが来ております。

もちろんメルマガもとってましたし、存じ上げていました。

確かにすごいけど、別世界で、

私にはすごい人だ、ということ以外よく、分かんないなぁ、と疎外感を感じてて、徐々に離れて行ったのですが

とある日、なにかの巡り合わせで

YouTubeで、これを発見。

ホリエモンの想い!!「不器用な人に1番伝えたいんですよ」【堀江貴文×ロンブー淳
https://youtu.be/DmbD1vsRGiM

 

すごく刺さったんですよね(*´ω`*)

早速本屋に行き、読んでみた感想として、

今までより格段に分かりやすく考えを伝えてくれている!!!(꒪⌓꒪)

ここまで噛み砕いてくれて

彼が言わんとしていることが、やっと分かった!そんな感じです。

 

特に響いたのは、

「やりたいことがあるのにやらない理由は、出来ないと思っているから。

なぜ出来ないと思うかといえば、単に成功体験がないだけだから。今までやったことがほとんどないorやってみようとしたけれどあまりうまくいかなかったことが、ネガティブイメージとして頭の中に疼いている。」

こんな内容でした。

やりたくないわけじゃない、むしろやりたいんだけど、

なぜか気持ちが前向きにならない、

それは、過去の体験の中で、成功体験が不足しているから。

なのに、私たちは【気持ちが乗らないってことはやっぱり向いてない】【それは私の道じゃない】【彼or親or友達も反対している】などと色んな理由を付ける訳です。

 

このことだけでも、この本を読んだ価値があったし、

なんとなく気分が乗らないから

やりたくないな、と思った時

【なぜ?】【本当は成功体験がないからじゃなくて?】と

自分を疑ってみようと思いました。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく