あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

なんで?と自問することの大切さを感じた瞬間

なんでか気になって買ってしまった本

ただの衝動買いだったのか、

それとも自分が求めていた

何かがあったからなのか、

 

その時の一時の感情と捉えてしまえば

それまでなのだけれど、

そうやって簡単に思考停止せずに

頭を使う癖を作ることで

自分が普段選んでいる【選択の軸】が

見えてくるんじゃないかな、と思ったので、書きます(`・ω・´)

 

最近気になって

アマゾンでぽち買いしたのが、

「販売促進の本」

ただの気まぐれかな?と思ったんだけど

なんで気になったのかを考えてみた。

 

販売促進って、サービスとか商品のいいところを見つけてそれをどうやってPRしていくかを考える仕事じゃないですか。

他と差別化になってるor差別化になりそうな何かを見つけるわけですよね。

わたし、あんまり苦手な人っていないんですよ。割と初対面の人とすんなり打ち解けられるし、社交的な性格だと言われる事が多いんですが、それって、何故かなって考えたら、自然と

「その人の良い所を探しているから」なんだと思うんですよね。無意識なんですけど。

中学生くらいの頃に、一部の女子の中で

大人しくて無口な子を標的にして、

悪口を言って盛り上がっていたことがあったんですけど、私は逆になんでこの子はあんまりしゃべらないんだろう?と思って、誰とも仲良くしないその子が気になって、その子に数ヶ月間話しかけ続けて、めちゃめちゃ仲良くなった思い出がありました。

当時から特定のグループに所属せず、

気になる子を見つけては、仲良くなるために話しかけ続ける、と行なっていたため、友人関係は広く浅くタイプでした。

 

話が脱線しましたが、

私がアマゾンでぽち買いした

販売促進の本は、

私の過去の経験から、

自分の能力が活かせそうな仕事だと

脳が勝手に判断し、買うに至ったのだと思います。

 

自分の行動、選んだもの、

何故なのか、問いかけることで

自分が繋がっていき、

自分探しなどせずとも、

わたし自身をより深くまで知れる気がします(*´ω`*)