あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

仕事でものすごく腹立たしいこと。

みなさんの、ここ最近で

すごく腹立たしいと感じたことはなんですか?

 

わたしの場合、

いまものすごく仕事に苛立ちを感じています。

特に上司。

社内許可の申請書の文章で

「謙り方が足りない」「具体的(数字など)に書きすぎていて文章が冷淡すぎる」「大事なことは文章内に2回入れる」

などの指摘。

これは完全に上司が、その上の上司に睨まれない為でしかないと思う。

しかも上司は同じオフィスにいない為

一度フォーマットを作成したものをメールにて送信。

その後、上司から電話がかかってきて

上記のような「ダメ出し」が入る。

このやり取りを約3回から5回繰り返してようやく上司から許可がでて

ちゃんとした申請書があげられる。

 

この中で特に腹立たしだいのは

「前例がないor難しいもの&文章が長いもの」はダメ出しすら入らないのに

「よくある&ちょっとしたこと」はダメ出しが入ることだ。

 

要は、「難解な内容」として上司に

見なされれば細々とした指摘をされないのである。(内容を理解するのも面倒ということ)

それと比べて、簡単な内容は

簡単に理解できるのでそれに対して

指摘出しし易い。

 

全くなんのための時間なんだ?

と思ってしまう。

大手企業はどこもこんな非効率的なことをやっているのだろうか。

 

そもそも、

よくあること&大したことじゃないことは、

申請書を書く必要を無くして欲しい。

わたしだって、許可をもらいたくてやっているわけではなく

上司がお客さんに、基本出来ないことを出来ますと言ってしまったから

その尻拭いをしているだけなのに。

 

あー腹立たしい。

無駄なことは大嫌い(`・ω・´)

 

▶︎いいね!と思ったら、

クリックやコメントいただけたら

嬉しいです(*´ω`*)

とっても励みになります。