仕事でものすごく腹立たしいこと。
みなさんの、ここ最近で
すごく腹立たしいと感じたことはなんですか?
わたしの場合、
いまものすごく仕事に苛立ちを感じています。
特に上司。
社内許可の申請書の文章で
「謙り方が足りない」「具体的(数字など)に書きすぎていて文章が冷淡すぎる」「大事なことは文章内に2回入れる」
などの指摘。
これは完全に上司が、その上の上司に睨まれない為でしかないと思う。
しかも上司は同じオフィスにいない為
一度フォーマットを作成したものをメールにて送信。
その後、上司から電話がかかってきて
上記のような「ダメ出し」が入る。
このやり取りを約3回から5回繰り返してようやく上司から許可がでて
ちゃんとした申請書があげられる。
この中で特に腹立たしだいのは
「前例がないor難しいもの&文章が長いもの」はダメ出しすら入らないのに
「よくある&ちょっとしたこと」はダメ出しが入ることだ。
要は、「難解な内容」として上司に
見なされれば細々とした指摘をされないのである。(内容を理解するのも面倒ということ)
それと比べて、簡単な内容は
簡単に理解できるのでそれに対して
指摘出しし易い。
全くなんのための時間なんだ?
と思ってしまう。
大手企業はどこもこんな非効率的なことをやっているのだろうか。
そもそも、
よくあること&大したことじゃないことは、
申請書を書く必要を無くして欲しい。
わたしだって、許可をもらいたくてやっているわけではなく
上司がお客さんに、基本出来ないことを出来ますと言ってしまったから
その尻拭いをしているだけなのに。
あー腹立たしい。
無駄なことは大嫌い(`・ω・´)
▶︎いいね!と思ったら、
クリックやコメントいただけたら
嬉しいです(*´ω`*)
とっても励みになります。