あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

愛よりお金より大切なもの

私たちは何のために

恋愛をするのだろう。

 

それは私たち人間は

1人では不完全な生き物だから

なんじゃないかな。

 

わたしの元カレの話だが

彼は仕事も出来るバリバリのエリート社会人で、

年収は20代にして1000万越えだった。

そんな彼は、プライベートも

完璧で家の中の至る所に

俺ルールがはびこっていた。

 

自分を律する能力もあり

決して無駄な選択や無駄な行動はしない。

そして、最短距離で目標に達する。

 

そんな彼と1年半一緒にいて

初めのうちは、

刺激的で今までいなかったタイプだし

すごく勉強になる〜♡

という感じだったんですが

1年ほどだったあたりで

彼の「俺に合わせられる?」って

試されているかの質問に

合わして答えている自分に限界を感じました。

例えば、これから海外で駐在するようになるかもしれない、いつ日本に帰ってこれるかも分からない、〇〇ちゃんは大丈夫?というような質問です。

これに対して、

彼は私が日本に帰らなくても、海外に一生住むことになっても全然大丈夫!むしろたのしみ!という回答を望んでいたのだと思いますが

わたしは

海外に一生住むのは考えられなかったので、分からないと答えました。

 

まぁ、そんな風にして

エリートで自分っていうのが

しっかりしている男性と一緒に

いるためには

彼と同じくらい自分もしっかりとして

彼を全力で支えるっていう覚悟が必要になるんでしょう。

 

逆に言えば、

完璧な彼を支えられるほど

完璧な妻であり母でなくては

いけないってことです。

 

それが出来ないようだと

彼は簡単に私を見切って

新しい能力のある美人な女性と一緒になるでしょう。

悲しいようですが、

愛だとかお金だとかよりも

必要なものって、お互いの貢献力だと思うんですよね。

 

でもわたしはそんなハードな道は

選べなかった。

だって、疲れた日はだらだらと

家でテレビ見ながら過ごしたいし

彼のために外国語を学びながら

ひとりぼっちの外国で子育てをする

過酷な生活は辛いでしょ。

 

つまり、冒頭のなぜ

恋愛をするか?の答えは

シンプルに

お互いの足りないところを補完して

よりよい人生を生きていくためだと

思います。

 

f:id:asapomn:20170121200118j:image