あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

人生に必要なのは、お金と具体的に何?

■お金じゃ買えない幸せって何?

 

あるとは思うけど、

ある程度の幸せはお金で手に入るものだし、
目に見えて分かりやすいものだよね、お金で換えられるものって。

たとえば、
タワーマンションに住んでベビーシッターさん雇って家事させて、高級エステにホテルのアフタヌーンティーを楽しんで、3ヶ月に1回はバカンスで高級リゾート地の別荘に宿泊して、
なんて幸せはお金さえあれば
手に入れることが出来る。

けど、それって究極の消費womanになるっていうこと。
手に入れても入れてもきりがなくて
きっとたぶん一生達成感を得られることはない人生。

その分野で1番になることはないし
その活動によって誰かと繋がったり、何かを生み出すこともない。

達成感もないし、自分が手に入れられたものって努力じゃなくて、
所詮全てお金で買えるものだったんだ、っていうことに気付く。
そうすると、私の人生ってなんのためにあったんだろ、とも思う。


やっぱ結婚相手には経済力でしょ!
お金持ちの人とだったら
まぁそこそこうまく行く人生を送れるでしょ〜って安易に考えちゃうけど

すっごく分かりやすくいえば
実際のところ、
お金で買えないことこそが
幸せってなのかなって思う。

つまり、
お金と幸せは正反対ということ。

お金の価値がないもの(金額がつけられないもの)にこそ
幸せが積まれてるんじゃないかと。

例えば、
家族や友達と過ごす時間とか、
仕事でも成果や実績とか、
美味しい手料理を作ったり食べる時とか、
好きな人とたわいもない話をしている時とか
自分の好きな本を読んでいる時とか
お気にいりのカフェで紅茶を飲んでいる時とか
たまーに贅沢してリゾート地に大好きな人と来るときとか
ヨガで体をうごかして、すっきりする時とか

こーゆーのって
単純にお金だけで買えるものじゃない。
自分の大切な人を探さないといけないし、
お気に入りのお店も探さないといけないし
ヨガも最初は上手くできないから、何度か通っていかないといけないし

お金がないと、
上記のことはできないけど、
お金だけでもできない。

 

結局のところ、

私の人生にとって必要なのは、
お金(生活費と下記の2つを実現するためのお金)
➕大切な人との出会いや関係を深める
➕自分の足で、好きなものを追求し続ける気持ちなのかなーと思います。

 

わーっと書き出してみましたが、

シンプルにこれだけだったということに

気付いてすっきりしました。

 

皆さんは、人生に必要なものって

いくつありますか?

具体的にどんなものですか?