
欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

相手に損させないって話

これって当たり前のことだけど

意外とできていないことのうちの1つだと思う。

 

相手に損させない気持ちをずっと

持ち続けていれば、

いつか、その対価として

欲しい仕事や情報だったりが

入ってくるようになる。

それってお金を稼ぐ人のマインドとしてかなり重要な要素だと思う。

 

なぜなら人を通じて、

情報が動き、お金が動くから。

 

営業マンで

売り上げが上がってる人って

やっぱりリピーターの人がいたり

定期的に紹介が出てる。

それって、

一度関わったことある人が

「この人との仕事は得するな」という

印象があったから

「また声をかけよう」と思って

 縁が切れず、強固な人脈になる。

 

◆相手が得をしたと思うとき

・安く物を買えた時

・スピーリーに手に入れられた時

・問題の解決ができる時

 

とそんなところかな。

 

ちなみに、吉野家の商売の3原則は

①安い

②早い

③旨い

なんだそう。

まさに商売の基本ですね。

 

特に情報発信ビジネスにおいては

相手が必要な情報を

スピーリーにコンスタントに発信することが

生命線かつ唯一無二の存在となれる。

 

だから、たとえ友達であったとしても

時間を使って会うわけなので

会った後、

「あ、会って良かったな。充実した時間を過ごせたな。」と思ってもらえるよう

自分の中のどの情報が彼女or彼にとって役に立つか、

と意識して会話内容を考えることが必要だと思う。

 

やっぱり意識しないと常に

自分!自分!となってしまうので

どうしたら相手に損させないかを

考えるくせをつくっていきたいと思う。

 

 だからこのブログも、

時間をかけて読んでくれている訳なので

読んでくれた方が

心に刺さるorへぇーと思うようなネタ

を最低1つから3つ感じてもらえるように

意識して書いていこうと思います(о´∀`о)