あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

自分を1つの会社と置き換えて考えてみると分かりやすい

どんなに小さい会社でも

組織の中で色んな役割を持って動いている。

ざっくりと自分に置き換えて考えてみると、

 

◆営業部署→お金を稼ぐ所。仕事。

マーケティング部署→本や新聞などの情報収集。世の中の動向やトレンドの確認。自分が好きなものや気になるものをチェック。

◆財務部署→収支の管理。何にどのくらいお金をかけるのかを管理する。また、貯蓄があれば投資して増やす活動。

◆総務部署→家事など、生活するのに必要な諸々の雑用を行う。

◆研究開発部署→新しく何かをするための実験活動。半年後、1年後、3年後に自分がパワーアップするための準備。どの活動が利益が出るのか、うまく行くための方法や手段を試行錯誤し、模索する活動。

 

このバランスが偏りすぎると

会社の経営はおかしくなる。

 

私たちもそうだと思う。

お金を稼がず、研究開発ばっかやっててもおかしくなるし、

逆にお金だけ稼いでいて、収支の管理を全くやらなくてとおかしくなる。

 

私たちは、1人の人間であり、会社なんだと思う。