あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

カイジ 勝つべくして勝つ!働き方の本を読んだ

まず、のっけから

めんどくさがり人間のわたしは

ぐさぐさときた。

 

"明日にしようと言うたびに人生を無駄にしている"

 

***

 

何事もメリハリが大事だよね!を

タテマエにして

今日は頑張ったから

遊んじゃおう!

と申し込み手続きを終えた後に

達成感を

感じてしまうわたし。

 

"あなたの動きを止める解放感"

ただ苦手な仕事が終わっただけで、

じつは1円も稼げてない!

前に進んでいない!!

 

***

 

最近自分が勝ってor出来て

当たり前の職場で

のほほんと

ほおぼえをついてたわたしは

勝負することの大切さを忘れかけていた。

 

"勝つか負けるかギリギリの勝負に挑め"

 

勝った時に得られるメリット×勝つ確率イコール期待値

 

手に入れられるものが大きければ大きい

勝率は5割でOK

 

新たに挑戦する時の気持ちを

思い出させて

奮い立たしてもらった言葉です。