あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

1本4万円の詰め物をしてきました!

なんの話だ?と思われたかと思いますが

勘のいい方はその通り

虫歯の治療に歯医者に行ってきた

わけです。

 

今日は型取りで

来週取り付けします(*´ω`*)

 

虫歯の治療が終わった後に

 

先生から、

詰め物なんですが、

前と同じく、銀歯にしますか?

それとも保険適用外の詰め物にしますか?

とのお話あり。

 

価格的には、銀歯だと

4000円くらいで

保険適用外のものだと、

3万円から4万円とのこと。

 

はじめ、1本でそんなにするの(ToT)

ええええーーー!!

 

と心を打ち砕かれましたが

いやいや、

長い目で見れば

1日2回しか歯磨きしない

めんどくさがりのわたしには

投資する価値ありなんじゃないか

と思い、やることにしました。

 

だって、あと60年生きることを

考えたら耐久性いいほうがいいもんね。

4万円でも、60年だと

1日約1円計算だし!!!

 

ちなみに、わたしが選んだのは

ゴールドインレー

って金が混じってるタイプです。

 

実は2度目の虫歯だったため

次にもし、虫歯になると神経のあたりまで治療が必要になるとのことで

虫歯になりにくい詰め物に

したかったのです。

 

銀歯だと耐久性があまりないので

変形したり、接着剤が溶けてしまったりして

その隙間から、ばい菌が入り

虫歯になるリスクが高いんですって。

 

しかも、わたしの場合、

親知らずの一つ手前の歯だということもあり、

もし、この歯がダメになると

親知らずにも大ダメージが!!

という感じで

かといって

毎日ちゃんと奥歯の歯磨きができる

自信なかったので

入れることにしました(*^^*)

 

来週たのしみだなぁ❤️