あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

2017年2月の振り返り~ベトナムと女性起業家セミナー~

★食

f:id:asapomn:20180106001746j:image

お気に入りのカフェを見つけました。

ここで朝ご飯を食べると、とても幸せな一日になります。

武蔵小金井の駅から歩いて3分くらいのところにあるパン屋さん。

ここのクリームパンが絶品!しかもそんなに高くない。

2階がカフェになっているので、そのまま上に持っていって食べられます。

しかもこのカフェスペースが広々してて混んでなくて

2時間くらいは余裕でいられます。

お昼頃はやっぱり近所の主婦たちで騒がしくなるので

おすすめは、午前中です(^^♪

 

★自己投資

経沢香保子さん主催の女性起業家サロンのセミナーを受けに

行ってきました。

f:id:asapomn:20180106001824j:image

名札代わりの紙を受け付けでもらって、

自分の肩書と名前を記入してください、と言われたときに

会社員ってなんか味気なくていやだなぁ~とすごい思った気がします。

周りは、〇〇教室主宰とか、自分の好きなことを極めた人たちが

たくさんいて、

みんないかに自分がそれをやりたいか、というのをギラギラ語っていたので

すごく場違いな感じで、早くこの場から去りたい・・・と内心思っていたのを

覚えています。

私より年上の方がほとんどだったのもあり、

心の中で、「私はまだ若いからあの人たちみたいになれていないだけだ」と

自分を慰めていました。

なんか私にやりたいこと、あるんだろうか・・・と真剣に考えた2月。

そして、そのために、ほかの仕事ってどんなのがあるんだろうと、

自己分析も兼ねた転職活動をスタートしたのも2月でした。

主に見ていたのは、「旅行業界」「出版業界」「広告業界

なんでこの3つかというと、なんとなく楽しそうだったからという理由。

そんな風にエントリーしていたもんだから、

この後の面接で志望動機を考えるのにとーーーーっても苦労することに。。

今思えば、女性起業家セミナーでのもやもやしていた気持ちが

なんとかしなきゃ、なんか現状を変えなきゃ、

じゃあ転職だ!思い立たせたんだと思います。

 

★旅

2月は、人生初ベトナムにいきました~!

f:id:asapomn:20180106001909j:image

会社の同期が転職して、現地のJTBで働いているので

案内してもらえるかなあ~、海外いきたいなぁ~、という理由だけで

ベトナムに決めたわけですけど、

結論から言うと、、、、

めーーーーーーーーーーっちゃ良かった!!!!!!!!!

今まで海外10か国くらいいきましたけど、

一番好きな国になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なので、もし、行っていない方がいたら

ぜひ次の旅行先はベトナムにしてみてください。

そんなになにがいいかって・・・?

 

理由を箇条書きにしてみました。

・フランス料理が激安で激うま。

f:id:asapomn:20180106001953j:image

3000円くらいで、フレンチのコース料理が食べられます!!

元フランスの植民地だったので、フランス人経営のフレンチのお店が結構あるんですよね。

味がほんとに本格的で美味しいです。

 

・ネイルやマッサージが安い。

ジェルネイルが600円くらい。

マッサージが90分で2000円くらいで、

オイルマッサージとか足つぼもやってくれます。

本当に破格・・・!!!!!!!!

 

・スイーツがおいしい。

f:id:asapomn:20180106002052j:image

ベトナムスイーツといえば、「チェー」なんですけど

バナナとタピオカにココナッツミルクとピーナッツをかけたチェーとか美味しかったです。

いろんな種類があるんですけど、

白玉やタピオカなどがココナッツ味の液体に絡まっているものって感じです。

 

f:id:asapomn:20180106002137j:image

 

私はこれに、ものすごくはまりまして

ほぼ毎日というほど、食べていたんじゃないかと思います。

食べたことない方がいたら、ぜひ食べてみて!!

私、あんみつは苦手なんですけど、これはすごく好きです。

白玉団子が好きで、小豆があまり得意ではない人におすすめです。

 

ベトナムだとここがめちゃおすすめです。

www.tripadvisor.jp