あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

東京の片隅で

さっきひとり旅から帰ってきて

成田に到着したんですけど、

無性に寂しくなって。笑

 

色んな人に電話しちゃいました。

ほとんど誰も出なかったですけどね。笑

 

いままでは全然寂しくなかったのに、

何故だろうと、思ったら

人がたくさんいるのに、

自分が知ってる人、話せる人は1人もいない。

そして、周りはキャッキャと盛り上がっている。

 

この温度差に、寂しさが募る。

 

だからもともと人がいない

離島とかでひとり旅してても

ぜんぜん寂しくない。

 

誰とも話してないのが

数日続いても

孤独だ、っていうのを実感することが

無いからだ。

 

東京で疲れるのは、

物理的に人がいるのに、自分が話せる人が居ない。

物理的に会社はたくさんあるのに、

自分が働ける会社がない。

 

そういう、比較対象があるから

焦って自分を見失う。

 

結婚したら

勝ち組なのかな、

負け組なのかな、とかって

考えちゃう。

 

もう人のことは

人形だと思おう🥔

 

それがわたしのセーフティネット

かもなぁ。