あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

自分に負けたくない

人生に自信がないって思いたくない。

自身は自分で作るものなんだけど、

同い年ですごく充実している人を

みると、すごく焦って

私何もやってない。って

落ち込んじゃったりする。

 

例えば、オリンピックとか将棋の世界で

中学生、高校生が活躍していると

この人達と私って何が違うんだろう。

私の方がたくさんの時間を

過ごしてきて知識もあるはずなのに

自分の人生にとって何が大切かを

語る力は負けているなと敗北感を

感じてしまう。

 

結婚している人、子育てをしている人

起業して自分のブランドを立ち上げた人、講演会をやっている人、

本を出している人、

側から見ているとすごく羨ましいし

充実している感じがして止まらない。

 

それと比べて私はなにも持っていないって思っちゃうけど、

その人たちが私より幸せかどうかっていうのは

自分の問題だから、

本人しか分からないこと。

 

だからこそ、まず

自分がこうしたいと思うこと全てやって、自分に負けない、自信がある人生を、肯定した人生を送っているというふうにして、

少しづつ、

自分の人生に自信をつけていくしかないと思う。

 

自信があるから頑張るのではなく、

自信をつけるために、自分に負けずに頑張るという発想じゃないと

前に進まないんだろうなって。