あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

野心か虚栄心か

私が持っているのって野心っていうより

すごいって言われたい、っていう虚栄心が大きい気がする。

 

人から見て、すごい人に思われたい、

社会的に影響力のある仕事をしたい、

人とは違った仕事をしたいっていうのって

自分の個性を生かせている、というのと

それを裏付けるために、仕事になっている、という客観的事実があることで

自分のことを正当化しているんだと思う。

 

私の祖母はもう80になるのだけど

数年前に祖父をなくして、今は田舎で一人で住んでいるので

家に一人でいてもなぁ~といって

週5日で病院に仕事に行っている。

それはもう、生活のためではなく

自分がそうありたいから、そうしたいから、ということ。

労働と引き換えにお金を手に入れるではなく、

その仕事をしていたい、という純粋な気持ちである。

 

対して、自分はどうかと鑑みても

お金が自動でもらえるなら、今の職場にいくメリットはないと思う。

最終的な仕事をする目的というのは、

仕事を通じて、価値観のあう仲間・友人を見つけることのような気がしている。

 

そういう意味では、自分が本当にやりたいことを

流されずに、突き進んでやっていった方が最終的に2倍も3倍も

よい人生が送れるんじゃないか、という気がしている。

 

私は、自分を表現するうえで、

「言葉」が大事だと思っていて

さらに、素敵な「色」をみると、自由な気持ちになれたようで

うれしくて

「服」をみると、違う自分になれる気がしてワクワクして。

 

そんなふうに、自分の情熱を積み重ねた先に

何があるのか、楽しみでたまらない。