あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

書評「一番になる人」つんく♂を読んで

モー娘。が好き、軽い気持ちで

読み始めたこの本でしたが、

ぐさぐさと、心を刺すものがあったので

感想を書きたいと思います。

 

何をやっても 、けっして一番になれなかった僕は 、いわゆる一番の人たちを研究してみたのです 。 「一番になる人 」と自分との違いはいったい何だろう 。 「一番になる人 」はふだん何をして 、何に注意を向けているのだろう 。 「一番になる人 」はどうやって一番になったのだろう 。──では 、自分が一番になるには 、いったい何をどうすればいいのだろう 。

 

まず、のっけからこの文章。

シビれますね〜

 

こんなの読みたくなるに決まってます!

じゃあ、どんな風にすれば

1番になれるのかというhowtoを

この本では書いてくれています。

 

(文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)

新品価格
¥617から
(2019/5/7 09:41時点)

 

わたしが気になったのをいくつかピックアップして

みたいと思います。

 

でも 、安心してください 。ある程度のプロには 、段階さえ踏めば必ずなれます 。第一の段階は 、自分のやろうとしている対象を分析できることです 。たとえば 、味噌汁を口に含んだとき 、味噌は信州産 、だしは煮干し 、そして隠し味にホタテの風味がきいているとわかるかどうか 。プロの料理研究家はレシピを見ただけでどんな味がするかわかるそうです 。まだ自分ではつくることはできないけど 、分析はできる 。...

 

 

そうして 、 「大阪では一番 」という栄誉を勝ち取り 、プロデビュ ー 。二年間の売れない時代を経て 、 「有線放送では一番 」といわれるようになり 、やがて 「オリコン週間ランキングで一位 」と 、舞台を大きくしていったのです 。小さな単位で一番をとりながら 、少しずつその単位を大きくしていく 。もちろん 、単位が大きくなれば 、壁にぶち当たることもあります 。でも 、そこを乗り越えたら 、あとは勢いがつきます 。

 

妄想を頭のなかに置いておくだけだからただの妄想に終わってしまうのであって 、人前で宣言することで妄想は立派な 「計画 」になり 、 「予定 」になると考えたのです

 

 

まさにその通り。

なんか有名になったなぁ、この人〜

という裏側にはこんなさまざまな努力と

ストーリーがあったんですね🤭

 

わたし的に1番、目から鱗だったのは

好きなものは、分析することで

細かく分解することができて、

そのどの部分が良いのか、悪いのか

なぜなのか、ということがわかれば

もうプロである、というところ。

 

意外とぼんやりとスキー💗ってものも

分解して具体的になんで好きなのか、

どういうところが競合なのか、

どうやって差別化しているのか、までは

知らないことが多いんですよね。

それがわかれば、

誰でもその憧れに一歩近づける!

 

ということをこの本は教えてくれました!

(文庫)一番になる人 (サンマーク文庫)

新品価格
¥617から
(2019/5/7 09:41時点)

ぜひぜひ読んでみてください☆