あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

わたしが幸せな時

わたしにとって、

幸せを感じる時って2つあるんだけど

 

ひとつは、

お金で買える、しあわせ。

 

たとえば、美味しい焼肉食べに行くとか

会社サボってぐっすり昼寝するとか

高級旅館に泊まって温泉に入ってるときとか、

 

ある程度みんな共通の欲望だから、

そうだよね、って自分自身にも説得感を持ちやすい

 

もうひとつは、

達成感を通じての、しあわせ。

(=お金じゃかえない経験)

 

そしてこれは、

ジェラシーにも繋がりやすい。

 

あの子は焼肉食べに行ってズルイより

あの子は焼肉食べに行ってるのに、あの体型!?

 

って努力の先にあるものを

見せ付けられた時の方が

ジェラシー度はたかい。

 

お金では買えないもの、手に入らないもの。

 

そんなものにジェラシーを感じる。

 

幸せにも難易度があって、

お金で買えるしあわせは難易度低めで

達成感の先にある、しあわせは

難易度が高い。

 

だから、いま、なにかに頑張っているときには

これはお金で買えない幸せを手に入れる途中なんだと、、思うようにしています

 

それがもし、しっくりとこないようなら

なにを達成したかったんだっけ??

という、ゴールの再確認が必要かもしれないです。

 

それが、はっきりすると、

朝なんのために、電車に乗って会社に行ってるのか、、

もらもやが晴れると思います。