あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

なんとなく「検索」を続ける人たちに問いかけたいこと。

まず、フツーに理由から考えてみた。

なぜ、調べ物をするのか???

 

【理由】

A経験者・競合者の成功・失敗事例を把握し、
未経験の目標を達成するための計画を立てる情報に使う

 

B自分の思考整理し、現状の立ち位置と目標とのギャップを把握し、
計画の方向性を修正することに使う

 

Cネタ探し(ひまつぶしであり、特に目的はない)

 

Dモチベーションアップ(インスパイアされる人の活動をみて、
頑張ろう、というやる気をだす)

 

 

なんか、国語の試験の選択肢みたいになってきたww

 

このうち、どれに当てはまる?か?

 

 

どれかのみという人は少なく、おそらくほとんどの人が、
全部の理由で使っていると思う。

 

けど、

 

どのくらいの割合で使ってる!?っていうのが人によって異なっていて

 

Cばかりになっていないだろうか?!?!!?!

 

 

もしくは、もともとAやBやDだったのに

気づけば、Cになっているという状況になっていないか?

 

・・・・・とコレを書きながら私自身も猛烈に反省をした。

 

なかなか、調べながら

思考することは難しいのだなと書き綴りながら感じました。