あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

エロサイト作りから学んだ超真面目なこと

 

「プログラミングスクールに50万溶かし文系がエッサイト作った」
https://shikotsuma.hatenablog.com/entry/2019/09/27/193640

 

たまたま流れてきたので

ちょっといやーんな内容かな?とおもったら、
全然そんなことなくて、超為になるありがたきブログでした!

 

よんでみてね☆

 

以下、私が、記事から学んだこと↓↓

・お金をかけるポイント

・初心者が挫折しやすいポイント

この2点!!!


【まとめるとこんな感じ】


Google「プログラミング 開発」で検索

某プログラミングサロン運営ブロガーにたどり着く

そこの教材を購入
本で読んだのとまったく一緒・・・・・役に立たず。。。
これだけやってても掲示板しか作れないし、意味ない。。

もっと、実践的なことを教えてくれるプロエンジニアに頼みたい

Google「プログラミング エンジニア 講師」で検索

現役のエンジニアがメンターとして週に何回か見てくれる
プログラミングスクールにたどり着く

今までの参考書などで得た知識がつながるのを実感。
リアルな仕事の裏側の話などが聞けて、モチベーションアップ!
プログラミングがどんどん楽しくなる!

オンラインのプログラミング学習は教材にあまり価値はない。
そのサポートに数万円の価値がある。(人件費だから高いのは当たり前)

 

===============================

私が感じたこと

 

やっぱり経験者に質問しながらやるのが、一番の近道!
サポート体制がどの程度あるのか、これが一つのポイントの気がします。


新しく何かを始めようとするときには、まずこの人から学びたい!
という人を見つけて徹底的に教えを乞うのが良さそうです。

 

その時、有名ブロガーとかそういう触れ込みに惑わされず
その人の「実績」「サポート体制」を調べることが大事、ということを
教えてくれた記事でした。