あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【雑感】オーディションに受かる人と落ちる人の違い

私は今オーディション番組に

めちゃくちゃハマってます。


↓のYouTubeを第一次審査から最終審査まで気付けば朝の3時まで夢中で見ました。

(泣けるのでザ・ラストヒロインシリーズ、ぜひ。https://youtu.be/W8JG_mdxnOE


そこで、改めてオーデション番組の魅力とどういう子が受かるのか、私なりの分析(上から目線ですみません)を。


受からない子は、

自分が好きなもの(歌や芝居)を

審査員に見せたい、アピールしたいという気持ちしかない。


ただ、上手いというだけで

見てる人の心に届かない。


そうではなくて「観てくれた人に何を伝えたいか」これがあるとないでは全く表現の方法や意識が変わってくる。


それが伝わる子は多少技術がなくても受かるし、

オーデションの醍醐味は、技術がない子でも、感性と気持ちが強くある子は、回を重ねるごとにどんどん成長していく。 

その成長があるかないかは、オーデションに挑む心構えや、その子が、目指す目標をもっているかで、変わってくるとおもう。


------------------------------



それは「自分がどうやって生きたいのか」考える上でも大事になるポイントだとおもう。


例えば、今年こそは英語を学ぼう!

しゃべれるようになりたい!と思ったところで、

安易に英会話教室に通えばいいか、トイックのテキストで勉強…と行動したところで私は何も変わらないとおもう。ただ、英語が上手に発音できたり、英語の問題が解けることがゴールじゃないはず。


英語をしゃべれるようになって、 どうしたいのか?


ex.海外で働いて仕事のキャリアをあげたい、外国人と英語で堂々と意見交換をしたい、日本に来た外国人に英語で観光案内して楽しませたい、英語の楽しさを子供たちに伝えたい、とか。


その先がどうであるかによって

努力の方法も変わってくるし、

本気度や上達度も違ってくるので

目標設定をイメージすることは大事だと思う。