あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

イライラの先にあるもの

イライラした時に、
なぜイライラしているのか考えるとだいたいが
「自分の思い通りにいかないから」
に行き着く。

電車でいつもは座れるはずなのに
座れなかったとする。
なぜか自分の前の席だけが空かない。
そうした時に限って、高いヒールを履いていたりして、
座ってる人にはとばっちりでしかないけど、
イラッとしてしまう。

そんな感じでこの世の中は
全てが公平ではなく、
思い通りにいかないことも沢山ある。

そうした時に、
自分で回避できることと出来ないことに分類して、
出来ないことについては気持ちをすっぱり割り切るしかない。

さっきの満員電車の例だと、
通勤時間は座れないから、時間をズラして通勤したり、
人の乗り降りが激しい車両を調べたり、
通勤用のヒールは高さが低いものにしたり、
することによってイラっとする気持ちを持ちにくくすることが出来るんじゃないかと、思ったり。

さらに、
どうすれば?の前に、そもそも電車通勤以外の方法はないの?満員電車がそんなに嫌ならば、そこの会社に通勤しなければよいのでは? など

イライラの先に、
自分が思い通りにしたい未来って何だっけ?
と考えられたらウキウキして通勤出来そうな気がします。