あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

思わぬ自分の強みの発見方法

自分の強みが何なのか

自覚していない人が多いんじゃないかな。

わたしもその一人でした。

 

私は昔グループディスカッションを

やったときに、

「自分の意見をバシッと言えてすごいですね」と言われたことがあったんです。

 

私としては言うだけなのに

それがすごいことになるんだろう、

この人って変わった人だなぁ〜と

思っていたのですが、

 

よくよく振り返ってみると

過去にも「授業中に先生に手を挙げて質問してたよね」と大学の頃驚かれたり

自分の意見を言うことに

割と抵抗はなかったんです。

 

それが、変わってるとか驚かれるのって

普通は「否定されたらどうしよう」とか

「嫌われたどうしよう」

と思ってためらう気持ちがあるからなんだと思います。

 

私は、ポジティブな性格と好奇心が人より多くて、

ためらう気持ちよりも、

むしろ、私のこと知ってもらえたし、相手の本意が理解できて良かった♪

と思う方が大きいんです。

間違いなく、

黙ってるよりより多く発言した方が、

失うものよりも得るものが多いはず。

この価値観のことを、

グループディスカッションの時に

褒めてくれていたんですね。

 

これに気づくことができたのは

「なぜ、私普通に出来るんだろう」

から

〇〇な性格だから、とか

〇〇な価値観があるからと発展させて

考えたからだと思います。

一歩踏み込んで考えてみる、大切ですね(*´ω`*

f:id:asapomn:20161207190452j:image