あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

志望動機は、現職とキーワードを重ねまくる

今日は、このポッドキャスト

面白かったのでシェアしたいと思います。

 

転職ライフドットコム 青島拓「転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の転職マガジン〜」
https://itun.es/jp/kazJq.c

 

内容は、転職の成功に必須の

志望動機の作り方について。

私も就活の時、

すごく苦労した志望動機(´・д・`)

面接で聞かれて一番キラいな質問💦💦

 

どーやって作るのか

至極真っ当に面白く、解説してくれてます。

 

簡単にいうと、

志望動機は、現職とキーワードが重ねまくって作る!ということだそうです。

 

逆に、キーワードが全然重ならないところは、受けるな!受けても受からない!と納得のアドバイス。

 

キーワードの選び方は、 

ターゲットだったり、スキルだったり、職種だったり、業務内容だったり、やりがいだったり、

ひとそれぞれでオッケーということです(*´ω`*)

 

私なんてなんのスキルがあるんだろう(´;Д;`)

って悲しく思っていたら、

「サラリーマンなんて、みんなこれといったスキルなんてないんです。」

「いかにも、あるように語ることが大事なんです」と。。。笑

私にも簡単に

志望動機が作れそうな気がしてきます。

 

気になる方は、ぜひポッドキャスト

聞いてみてください💓