あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

付き合ってない男女の「クリスマス空いてる?」について思うこと

クリスマス、、

彼氏彼女がいる人はともかく、

いない人間にとっては

どう過ごすか悩ましい。

 

特に、付き合っていない男女の場合

その日の取り扱いは非常にデリケートだ。

 

「クリスマス空いてる?」

→空いてない。(あなたとは付き合えない)

→空いてる。(あなたと付き合ってもいいよ)

 

大学生ならこの解釈でOKだと思うけど

社会人は人によって

かなり解釈が別れるところだと思う。

 

大学生の時は、

基本いつでも遊べるから

ぶっちゃけいつ会ってもいい。

けど、わざわざ「クリスマス空いてる?」って聞くことで

この日を指定してきている=特別な関係を望んでいるのでは?

と解釈することができる。

つまり、別に22も23も26も27も空いてるわけだけど

指定してくるってことは、

暇な日ならいつでもいいのではなく、

そこに友達以上の思いがあるんだろうな、と感じる。

 

 ただ、それが社会人になれば

だいたい忙しく、毎週末予定が埋まっていることもあるので

たまたま今週末空いてるよ!って感覚で

クリスマスを捉えることもあるとおもう。

ちょうど年末に向けて、仕事が落ち着いて来たところだった!!って。 感じ。

 

かくいうわたしがそう。

 

2日くらい前に、

「今週末空いてる?」って連絡が来て

「空いてるよー」って返した後に

あーーー!!!クリスマスだった!!!

ってことに気づいて、

「空いてるけど、年末も空いてるよ」

って追記をした。

 

ああもう煩わしい。

 

だから、アラサーになれば

クリスマスは単なる休日の一つでしかないし

別に好きな人と過ごなさいといけないなんてことは関係ない。

それを理解してくれーい。