あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

姉が妹から学ぶ自己プロデュース力とは

妹と話していておもったことなんですが

・・・なんだろう。

学歴も知識も思考力も私の方が上のはずなのに

妹にある「決断力」は( ・Д・ )

 

就活のときも

私はかなり苦労したのに

スイスイといくつも内定をゲットしていたし

どうやら妹には

「自己プロデュース力」がある。

 

これは自分に向いてる、向いてないの判断が的確な能力。

こういうタイプの人とはうまくいく、いかないなど。

 

やってみて

「あ、無理だな」と思ったら

なぜ無理だと思ったのか

(全然立派じゃなくてヘタレみたいな)

理由だけど明確に持ってる。

 

たぶん、この

「あ、無理だな」って思った時に

「自分には向いてないんだ。」と

受け入れられるか

どうかなんだと思うんですよね。。。

 

これが簡単なようで意外と難しい。

 

私の場合、

「いや、努力が足りないんじゃないかな」

「うまくいってる人もいるし、私のやり方が違うんじゃないか?」

などと考えて、

その事実や違和感を受け入れられなかったり。

そうしてるうちに、

「私ってば何がやりたいんだっけ??(*´Д`*)」

となるわけですよね。

 

その点、

妹はガッツが足りないところがあって、

もっと頑張ればいいのに、って思うことが多いけれど。笑

 

そんな中、

出た結論は、

「めんどくさいからやっていない」

ことと

「本当に嫌で出来ない」

ことは違うということ。

 

そして、前者をやらないのはもったいないけど、

後者は無理してやるべきことではないということ。

 

よくよく観察してみると

妹は、

私がめんどくさいなぁと思うこと

(お店の予約とか調べたりとか)

はちゃんとやってるんですよ。

 

でも、

やりたくないこと、会いたくない人

は無理に合わせず「嫌だ」

と断ってるんですよね。

(まぁ、ちょっと食わず嫌いなところがあるので、姉としてはもっと色んな人と付き合えばいいのにと思うんですが)

 

なのでこれからは

自己プロデュース力をつけるために

①めんどくさいなぁとおもうこと

→思った瞬間にやる!

②やってて辛いこと、いまいち楽しくないこと

→なぜ嫌なのか、ブログにメモって📝

出来るだけ辞めてみる。

 

ということを実践していきたいと思います(`・ω・´)

 

 

▶︎いいね!と思ったら、

クリックやコメントいただけたら

嬉しいです(*´ω`*)

とっても励みになります。

良かったら、読者登録してみてください

・・・∩(´∀`)n