あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

入社5年で身につけた社交術

なんか怒られやすい人って

いると思うんですけど

まさしく、私がそうで。

 

たぶん

よく言えば

すごく客観的に考えてるんでしょうね。

悪く言えば

可愛げがない。

 

これにさらに

私ルールが加わると更に

怒られやすい人になると思います。

 

たとえば、

淡々と作業してるのが

冷めてるようにみえるから

ヤル気がないように見えるとか。

 

これって損してますよね。

でも、これって

生まれもった性格のような気がします。

 

なので、

友達とか会社とかそういう時には

全力で

可愛げな後輩を演じます。

 

先輩なんか最近忙しそうですけど

大丈夫ですかー?

とか。

全く思ってないけど。

 

そうすると、

怒られにくくなるし、

何かの時はかならず庇ってもらえます。

 

たまに派閥があったりとか

めんどくさい先輩がいたりしますけど

そんなふうに

のらりくらりとやっていけば

割とうまくいきます。