あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

便利な食品保存法について★

 

使わないと賞味期限切れてしまうけど

結構使用頻度が高めの油揚げ、、

わたしはこんな風に、油揚げを保存してます!

簡単に言うと、

1回分ずつにラップして、冷凍するだけ。

お味噌汁は冷凍したまま入れれば使えるし、

炒め物なども、冷凍庫からそのまま取り出して鍋に入れて使えます★

 

まずは、湯通(熱湯を両面にさっとかける)します。

この湯通の作業は、油揚げを使う前の下準備なのですが、いちいちめんどくさいので

保存前にまとめてやってしまいます(*´꒳`*)!!

f:id:asapomn:20180222232509j:image

そうして、1回分くらいに適当に分けます。

大体どの料理も半分に切るので

半分にきって、1回分ずつに分けます。

わたしは一人暮らしなので、

だいたい6つずつくらいに♪ 

f:id:asapomn:20180222232723j:image

ラップで包みます★

このまま、ジップロックにつめて、

冷凍庫にいれておしまいです!

f:id:asapomn:20180222232920j:image

この作業、10分もあればできると思います💓

 

わたしは一度冷蔵庫で、

油揚げを腐らせてしまって

めっちゃショックだったので

買ったらすぐこのやり方をやってます。

 

節約にも、時短になるので

おすすめです★