あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

旅行アプリの定番を作りたいと思った話

私、旅行行くのすごく好きなので、

旅行の計画で、調べたりとかってそんなに苦じゃないんですけど、

 

私のお父さんくらい年齢50代とかって

ホント何からやったらいいの?めんどくさいし、わからない、って理由で

旅行を行かなかったりするんですよね。

で、あんまり旅行とか興味ないのかな~って思って聞いてみたら、

「え、準備とか手配とかやってくれるなら、いつでもいきたいよ」

と行く気満々だったんですよ。

 

それってすごいもったいないなぁ~と思って。

私は海外に中学校の頃から行ってたから、

適当に航空券買ってふらっといけるのだけど、

それって特別なことなのかな、って思ったんです。

 

私がいつも頭の中で自然にやっていることを

可視化して、

だれでも簡単なステップで旅行の計画を立てられるようにしたら

すごくいいんだろうなぁ~って。

 

たとえば、私が旅行に行くときのステップは、

1)旅行の時期を決める。

何月か、何泊何日とれそうか?

夏なら涼しいところに行きたいですし、冬なら暖かいところに行きたい。

5日以上とれるなら、海外を選びます。4日以下なら、国内にします。

2)場所を決める。

時期から、場所の候補を選びます。

3)場所が決まったら、ホテルを選びます。

海外だと、いろんな地域にいきたいので、

その地域でとてもお気に入りor行ってみたい高級ホテルがあったら

そこに1泊し、他は別の地域のホテルを予約します。

国内旅館は、ゆっくりしたいので、同じ場所に連泊することが多いです。

4)ホテルと場所が決まったら、航空券とホテルの予約を行います。

海外は、2カ月前から航空券が売り出されるので

その直後だと一番安いチケットが手に入りやすいです。

5)ご飯を考える。

海外だったら、朝食付きのみのホテルプランにし、

国内の旅館なら、朝食・夕食付にします。

それ以外の、その土地・地域の名産の食べものをリストアップし、

そして、ホテルの近くのレストラン情報をグーグルマップで出して、

食べられそうなお店をリサーチします。

そのほか、国内なら食べログのTOP500のお店とかがその地域にあれば

いってみるのも面白そうですね。

お寿司屋さんとかは東京より地域のほうが美味しいお店が多いと思います。

6)オプションツアーを考える。

海外だと、日本で予約しておいたほうが安かったり、楽です。

国内旅行も、工場見学など事前予約が必要なものもあるので、

事前にどこを回ろうか考えておき、予約できそうなものは予約しておくと

余裕を持った旅になるかと思います。

 

これを何かアプリのような形で、旅のしおり作成ができたら

めっちゃ使いやすいと思うんですけど、、

まだまとまっていないので、とりあえず、ぶわーと今の気持ちを書いてみました。