あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

性格不器用と言われる人に読んで欲しいこと

会社の先輩に

不器用だねって言われた。

 

割り切れないから、

決断力ないねって。

 

賢く、これは仕方ないけど、

これは手に入れる、みたいな風に

取捨選択していけば、どんどん進んでいけるのに、

 

あれもこれも大事、

でもそんなに大事じゃないかもしれないと

色んなものや人への想いを

断ち切れないと、

いつのまにか抱えきれないくらい

色んなものを持ってて、

身動きができなくなることがある。

 

人が羨むものを

欲張りにたくさん持つことが

幸せのだと思ってたけど、

 

そうじゃない。

 

逆に身動きが取れない状態に

自分で自分を苦しめている、と気付いた。

 

幸せとは、

自分が満足する生き方をすることだ。

 

人によって、満足の基準は違う。

時には物欲で

時には社会的地位で

時には人間関係で

または

誰かからの感謝の手紙をもらうことや

誰かの笑顔を見るときだったり

考えてみると、

身近すぎて、当たり前のようだけど

そうやって、自分の満足基準を知り、

どれだけ自分を合わせてあげられるのかが大事。

もちろん、満足の基準は

年を重ねるごとに変わっていくから

どんどん上書きをしていけばいい。

変わって当たり前だから、

どう変わったのか、自分の気持ちの変化やな気付いてあげることが大事。

 

性格は不器用ですが、

真っ直ぐに生きられる純粋な心を持ってると信じて生きて行こうと思う。