あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

働くことの目的ってなんだろう

お金を稼ぐことが目的というより、

その過程で得られる興奮とか

仕事仲間との交流とか

そういうのが大事な気がする。

 

ワンピースとかって

まさにそうな気がする。

 

何が目標を決めて

それに向けて頑張ると

仲間が集まってきて、

それがかけがえのない時間になったりする。

 

そういう意味では、

自分が熱中できるものなら

お金が稼げなくても

社会上意味がなくても

どうでもよかったりする。

 

ただ一つの問題として

引きこもって学者のように

熱中して問題を突き詰めて

考えつくしたとして

誰にも自分の存在を知ってもらえなければ

仲間は見つからない。

 

なので、なんでもいいから

SNSとかでわたしこれ熱中してる

というアピールはした方が得。

 

あとは、そういう人が集まりそうな

場所にいくこと。

無ければ企画してみる。

怖いけど。