あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

一新塾個人面談

塾長の方が、とても質問上手で

色んな自己分析が出来た

 

80分くらい私の人生に

向き合ってくれて

面談の中で、自分の価値観が浮き彫りに

なっていくのを感じて。

 

私の場合は、

・刺激と癒しがないとダメ

→出来事を書き出して見ると

刺激or癒しに分類できる

・旅行が好き

・時間を持て余すのが嫌い

・コミュニケーション力が大事だと思っている

・成功者になりたいという野心と

人の痛みが分かる人間になりたいという優しい心で揺れ動いている

・自分で立てた目標を達成する、という成功体験がない。

(会社などの他人が作った目標数字を達成することは沢山あったが)

・うまくいかない時は、自分を変えるのではなく、環境やコミュニティを変える

・責任感が強すぎる障害として、未来へのビジョンが小さく実現可能なものになってしまう。

・人を判断するときに、1面しか見ずに判断してしまうのはもったいないので、

➕2つくらい質問してみると良いかも。

 

そして、自分が向いてそうじゃない方に行きたがる天邪鬼的なところも

私の持つ両極端が好き、

みたいな考えと一致するし。

 

そういう意味では、

慣れないbtocの仕事もやってみて

良かった。

普通の主婦だけど、

徳の高い、教養のある方もいれば

社会的地位は高いけど

その逆のような人も見てきた。

 

その人が素敵な人かどうかは

社会的地位だけで判断出来ないし、

それだけ手に入れても、

しあわせとは限らない。