あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

会話じゃなくて「対談」できるようになりたい

私は対談が大好きだ。

残念ながら、観る側としてしか

経験はないのだけれど。

 

私なりの対談と会話の違い。

それは、

対談とは、値打ちのある会話のことを言って、会話はただのコミュニケーションだと思う。

つまり、対談とは第三者が見聞きした時に、面白いと思う内容を意識的にアウトプットし意見交換を行う、軽いディベートのような意味合いを含む。

 

インプットした情報の量と、自らの経験値があればあるほど、濃い内容となり、会話が対談になるのではないかと思う。

 

その意味で、広ーい情報のインプットは必要である。最近サボっていたのだが、自分の知識が古いことに気付いた。

最近何が流行っているのか、全然知らない。

対談ができるように、インプットを重ねていつか、憧れていた人との対談が出来るようになりたい。