あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ作りは一般人の私達もやるべき。

ただのぼやきですが 今日ぼんやりと思ったこと 書きます。 私が自分を◯◯だと言えばそうなる。 つまり、私がどういう自分なのか、人間なのかを自分で決めて、自分で発信すれば、そうなる。 一般的にいう、キャラ作りってやつです。 そういう人間って、近くに…

このブログの更新を楽しみにしてくれる人が居るだけで嬉しくてたまらない。

自分が書いた記事が 誰かの役に立ったり 誰かの勇気になったり 誰かの力になれたら それほど嬉しいことはないと思うんですよね。 だから、私このブログ だれの何のためのブログか 全然わからないけど、 更新を楽しみにしてくれている人が いるのなら 嬉しく…

嘘の記事の方が読まれるから嘘を書くらしいけど、わたしは常に本音。

広告収入を増やしたいから ネットで広まるために 嘘の記事をでっち上げて みんなの関心を誘って 実際、嘘の記事のほうがアクセス数は断然上がる という嘘みたいな本当の話が最近持ち上がっているけど、 わたしは常に絶対に本音を書き続けたい。 自分が書く側…

生きてて辛いなと感じる瞬間

最近何でこんなに生きてて辛いのか 分からなくなってきた。 わたしいつも やったことないならやってみようよ 軽い気持ちでトライ!トライ! って何でもかんでも 手を出してきた。 その結果、 色んなものに手を出しすぎて キャパオーバーしちゃって 精神的や…

もしどの会社でも働けるとしたらどこで働いてみたい?

この質問を大学生の妹にされた時 ぎょっとして 答えが出なかった。 なぜかって? それは考えたことがなかったからだ。 この質問は簡単なようで かなり難しい。 電通?丸紅?リクルート? フジテレビ?マッキンゼー?ANA? ??? みなさんは即答できますか?

どんな人がいいか決められないのっていう女の屈折した本音

「どんな人がいいか決められないの」 っていうと 単なる優柔不断な子だなぁ〜 と思うかもしれないけど そんな可愛いもんじゃない。 計算高くあることを考えていて その言葉の裏側には、 屈折した思いがあることを ぶっちゃけて書いてみたい。 *** 仕事を…

成功者になることにこだわりすぎると幸せが逃げていく

転職、、、 っていっても やりたいことが 見つからないし (´△`) 結婚、、、 っていっても誰としたらいいか 決められないし(´△`) という負のスパイラルに いまちょーど陥っていて なんで? どーして決められないんだろう? 自問した時に うっすら出て来た答…

付き合ってない男女の「クリスマス空いてる?」について思うこと

クリスマス、、 彼氏彼女がいる人はともかく、 いない人間にとっては どう過ごすか悩ましい。 特に、付き合っていない男女の場合 その日の取り扱いは非常にデリケートだ。 「クリスマス空いてる?」 →空いてない。(あなたとは付き合えない) →空いてる。(…

仕事でものすごく腹立たしいこと。

みなさんの、ここ最近で すごく腹立たしいと感じたことはなんですか? わたしの場合、 いまものすごく仕事に苛立ちを感じています。 特に上司。 社内許可の申請書の文章で 「謙り方が足りない」「具体的(数字など)に書きすぎていて文章が冷淡すぎる」「大…

【真田丸を1年見終えて】あなたは戦略的に生きていますか?

戦略的、って聞くと打算的で 人を騙したり冷徹なイメージがあって むしろそういう気持ちがない ほわーんとしている穏やかな人の方が トータル的に見て人生うまくいくんじゃないか って思ってたんですけど、 それは今年、 大河ドラマの「真田丸」をみて 違う…

外資系元カレから教わった超合理的な生き方

付き合っていた時は、 性格が真逆すぎて 理解できず辛かったですが、 今思えば、とっても尊敬できる人 だったなぁーとしみじみ感じます。 今日は、そんな超尊敬する アメリカの大学院で博士号取得後 外資系の戦略コンサルタントとして 働いている元カレから…

志望動機は、現職とキーワードを重ねまくる

今日は、このポッドキャストが 面白かったのでシェアしたいと思います。 転職ライフドットコム 青島拓「転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の転職マガジン〜」https://itun.es/jp/kazJq.c 内容は、転職の成功に必須の 志望動機の作り方について。 私も就活の…

通勤服がダサいと朝起きれない

会社の健康診断でも、 貧血で要治療の烙印が押される私は 昔からずっと、低血圧で朝が起きれない。 なんとか起きる方法を考えては 実践してみていて 同じく朝起きるのに苦労している人の役に立てたら嬉しいです(*´ω`*) 1、朝起きて1杯目に飲む、ティーパッ…

自分のやりたいことに気付く方法

私もやりたいことって特にないんだよなぁ〜、と悩んで グーグル検索で 「やりたいこと 探し方」とか 「やりたいこと ない場合」とか 色々と検索していた時期があった。 いわゆる自分探しですね。 どうしたら自分のやりたいことがわかるか、色んな人に質問し…

思わぬ自分の強みの発見方法

自分の強みが何なのか 自覚していない人が多いんじゃないかな。 わたしもその一人でした。 私は昔グループディスカッションを やったときに、 「自分の意見をバシッと言えてすごいですね」と言われたことがあったんです。 私としては言うだけなのに それがす…

【婚活】自分で解決すべき不安を相手に「条件」として望んでいないか。

別にモテないわけじゃないし むしろモテるのに、 なんとなく 婚活がうまくいかないのはなぜ? この疑問に対し、 私の経験談を交えながら本当の原因を探りたいと思います。 **** 婚活を始めて、 半年で10人以上とデートし うち8人から告白された。 それで…

友達から恋人になれる人とならない人の違い

友達から恋人になれる人と ならない人の違いはなんだろうか。 これは、厳密にいえば どんなタイプの人がそうなりやすいのではなく ただのタイミングの問題で、 そのタイミングを知っていて、かつ 行動に起こせているかどうかの差だと わたしは思う。 なので…

頭の良い人は心理テスト脳が常に働いてる

頭のいい人とそうじゃない人の違いって 同じ体験したりや同じ情報を入れた時に つまり、こういうことか、と 自分の中で解釈して落とせるかどうか だと思うんです。 つまり、ひとつひとつとらえるのではなく 頭の中で、その事象の共通点を抽出した上で、それ…