あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解決力と想像力by林修

わたし、林先生が好きなんですけど、 まいど、なるほどなーっと 思うポイントがあるわけなんですが 林先生が東大生向けに言ってた 番組の中で 社会に出て必要な力は ・課題解決力 ・創造力 なんだそうです。 林先生の場合は、 視聴率を0.01コンマでもあげる…

仕事の遅い人が雑用をやらない件

誰かがやってくれるだろう、 という仕事ってあるじゃないですか。 具体的に誰かって決めないけど 手が空いた人がやる、みたいな。 だれもやらないから 終業時間間近になって、 1番早く帰りたい人がやって、 帰るみたいな 感じになるわけですよ。 それやらな…

最近、大学生の飲み会に参加してきた話

この前ね、久々に 大学生と飲んだんだけど 年齢が5つ違うと、そーとージェネレーションギャップがあって 知ってる飲み会のゲームが通用しなかった(´;ω;`) いまは、うーたうたお♪ゲームというのが流行っているみたいで、 まず、指名して、その人に歌手名を…

有料noteを買ってみた。人気ブロガーのやぎぺーさん(八木仁平)

1つのことが続けられない、飽きっぽい人が成功するための具体的な生存戦略 | やぎぺー(八木仁平) | note https://note.mu/yagijimpei/n/nb38418328a5b こちらのノートを210円で購入してみました。 読んでみた感想を書きたいと思います。 なんだろうな、 そ…

自分にとって後悔って何ですか?

そうそう、 「自分にとって後悔って何?」 って質問が一番その人の価値観を表していると思うんです、という話です。 どうですか?? 人によっては投資に失敗こと 人によっては結婚したこと 人によっては何もしなかったこと 何が基準で失敗だと思うかは 人そ…

26歳女子が望む結婚相手とは…

ぶっちゃけこの3つだと思う。 それ以上でもそれ以下でもなし。 3Kというけど、 2017年の婚活男子に贈りたいのは SSK!! ・誠実さ(S) ・責任感(S) ・寛容さ(K) ◇誠実さ 誠実な人かどうか、嘘はつかないか 友達や家族を大切にしているか その辺りです…

優柔不断な人に贈りたいコトバ

やるか、やらないか、 それだけ。 転職するか、しないか。 それだけ。 結婚するか、しないか。 それだけ。 いくら悩んでも 結局答えは2択しかない。 最も 今晩飲みに行くか、飲みに行かないか。 この服買うか、買わないか。 それだけ。 結果的にやらなかった…

本日の目標!

高校生の受験勉強の時、 今日は英単語を20個覚えるとか、 本日の目標を決めて 達成感を感じていたのを思い出したので 久々にやってみたいと思います(´ω`)⭐︎ では早速! ・転職先のジャンル分けをする (規模感/仕事内容/その他魅力) ・朝ご飯を食べられる…

頑張りたい時

頑張りたい時には、 この言葉を言い聞かせてます 「何もやらなきゃずっとこのままだよ」 難しく考えて悩んじゃう時は この言葉を言い聞かせてます 「悩むは事柄を難しくすること 考えることは事柄をシンプルにすること」 自分に自信が持てない時は この言葉…

わたしが1年後なっていたい姿 2

さっきの1のブログでは ただの決意表明だけで 終わってしまったので、 ちゃんと描きたいと思います。 わたしは 自立して生きてる!と実感することが嬉しい。 らしい。 よく分からないので、もっと 具体的にいうと! ここ3ヶ月くらいね、 料理教室で料理をな…

わたしが1年後なっていたい姿 1

これを明確に言える人って どのくらいいるんだろう。。 実はね、今日 自分にものすごく自信が無くなって しまったの。 気持ち的に。 なんかすごく嫌なことがあったとか そーゆーわけではなくて むしろ、私ってだれ?何? なんでこの会社で仕事して過ごしてる…

好きなことで生きていくために、ハマろう!ハマろうよ!

何かに、ハマろうよ!って 自分自身に言い聞かせるって話。 なんでこんなこと思ったかって? 最近、何か気になって、ググって 30分くらいかけてネットサーフィンして ・・・満足したw っていうのが多すぎる……!w これじゃあ、 いくらたってもわたしの知識は …