あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へ夏休みの宿題

たまに、すごい活躍している人を みると あー!なんでわたしはあそこにいないんだ。 と思うんですけど、 その為に、どんな努力をしている? と聞かれると ごにょごにゃ、ってなっちゃうんですよ。 なんでも良いから、この休みの間にひとつ、これはやってるよ…

東京の片隅で

さっきひとり旅から帰ってきて 成田に到着したんですけど、 無性に寂しくなって。笑 色んな人に電話しちゃいました。 ほとんど誰も出なかったですけどね。笑 いままでは全然寂しくなかったのに、 何故だろうと、思ったら 人がたくさんいるのに、 自分が知っ…

ひとり旅の良さについて

現在、四国をひとり旅中なんですけど、 改めて良いなぁと、思ったんです。 美術館とか、博物館、図書館などの 鑑賞系の場所を自分のペースで ゆっくりみれるのは勿論の事、 観光地でのボランティアガイドさん とかも友達と一緒だと 頼みづらいけど、気軽に頼…

人生は選択の連続だ。

与えられた人生、 時間は平等に与えられている唯一のもの。 それを使って、 どうするのか、それは自分次第。 選択と集中、という言葉があるけど、 まさに人生とはその連続。 選ばないと始まらない。 選ばないといつまで経っても スタート地点のまま。 行って…

嫌われる勇気の岸田さんの言葉

・人からの評価は変わるが、 それによって自分の価値は変わらない ・10人いれば、2人はどんな人も悪口を言うし、1人は認めてくれる ・嫌われるということは、気になる存在ということ ・信頼関係は、自分か相手か、どっちかが認めることからしか始まらない ・…

一新塾個人面談

塾長の方が、とても質問上手で 色んな自己分析が出来た 80分くらい私の人生に 向き合ってくれて 面談の中で、自分の価値観が浮き彫りに なっていくのを感じて。 私の場合は、 ・刺激と癒しがないとダメ →出来事を書き出して見ると 刺激or癒しに分類できる ・…

隣の芝生が青く見える現象

友人の成功をみていると、 私もそっちを選んでみたら、成功していたんじゃないか・・・っていうふうに 過去の自分の選択に公開をしたりする。 けど、最近分かったことがある。 数多くの中から何を選ぶのが正解か、という確実な法則はなくて 人によって違うと…