あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

成功者になることにこだわりすぎると幸せが逃げていく

転職、、、

っていっても やりたいことが

見つからないし (´△`)

結婚、、、

っていっても誰としたらいいか 

決められないし(´△`)

 

という負のスパイラルに

いまちょーど陥っていて

 

なんで?

どーして決められないんだろう?

 

自問した時に

うっすら出て来た答えが、

たぶん、心のどっかで

「失敗しないだろうか」ということを 

考えて(計算して)いて

本当の自分の気持ちに蓋をしているから

なんだと思いました。

 

ちょっと考え方を変えてみて

「もしも、どちらを選んでも

100パーセント成功するとしたら

どっちを選ぶ??」

と問いかけをしてみようと思います。

 

まずはパッション(気持ち)がないと

人生楽しくないですよね。

最近気づいたんですけど、

成功者が幸せ者かというと

絶対そうじゃない。

成功って「周りから見た評価」で

幸せって「自己評価」なんじゃないかな、、、

 

他人から見て、羨む要素(お金持ち、ルックスが優れてる、友達が多い、一流企業勤務、高学歴)をいっぱい持っている人でも

自分では全然幸せと感じていない人って、意外と多いと思うんです。

 

それはなぜかって?

 

みんな求めるものは同じだから

競争率が高く全てを手に入れることは

高難度だから。

「高収入高学歴イケメンでありながら、一途な性格で話が面白い。」

たぶん間違いなく、みんなこれを求めてるはずです。

いかにこの理想に近づけるか、

無意識のうちに競争に参加していて

いい人がいても、

たぶんもっといい人がいるはず!と

探し続けます。

 

それは

「失敗しないため」に頑張っているだけであって

自分のための頑張りじゃない。

総合ランキング1位の人を手に入れれば

幸せになるって思い込んじゃってるけど

ランキングは変動するし、絶対じゃない。

どんな時も絶対揺るがないのは、自分の気持ち(自己評価)だけ。

だから常に、

成功者ランキングにのるためではなく

自分のために頑張っているのか

確認していきたい(●´ω`●)