あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

研修なのだ。ブログの効果が出るとき。

久しぶりに同期と会って

数人で話してたら

自分の話にオチとか膨らみがないと

「何話せばいいんだっけ?」って

なってしまうことに気づいた。

 

いままで2〜3人で話すことは

割とあっても

6〜7人で話すとなると

まとまったエピソードが必要になるから緊張する。

 

そこで改めて気づいたのが

わたし自身の語れることの少なさ。

 

人に伝えられるほど得意としているものもないし

過去の話もどんどん忘れていくから

最近あったちょっと面白い話も思い付かないし、、

 

どーしたらいいんだろうか

 

それでふと思い出したブログの存在。

 

今日研修で上司が言っていたのだけれど

「めんどくさいけれど、お客さんの情報を細かくメモしておくと、

後で自分を助けてくれる情報になる」

 

そうか。

 

自分が経験したこととか、何気ない1日の出来事とか、そんなものも

記録しておくことで

いずれ何か思い出す時のきっかけになるのだな、

そして、それがアウトプットするときに

役に立ち、

【自分の情報を相手にアピールする機会を逃さないので、より効果的に情報が集まってくるようになるのではないか】

と思います(´ω`)

 

なので、今日の反省を活かして、

まずは1日1回ブログ更新を目指します♡