
欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

研修なのだ。ブログの効果が出るとき。

久しぶりに同期と会って

数人で話してたら

自分の話にオチとか膨らみがないと

「何話せばいいんだっけ?」って

なってしまうことに気づいた。

 

いままで2〜3人で話すことは

割とあっても

6〜7人で話すとなると

まとまったエピソードが必要になるから緊張する。

 

そこで改めて気づいたのが

わたし自身の語れることの少なさ。

 

人に伝えられるほど得意としているものもないし

過去の話もどんどん忘れていくから

最近あったちょっと面白い話も思い付かないし、、

 

どーしたらいいんだろうか

 

それでふと思い出したブログの存在。

 

今日研修で上司が言っていたのだけれど

「めんどくさいけれど、お客さんの情報を細かくメモしておくと、

後で自分を助けてくれる情報になる」

 

そうか。

 

自分が経験したこととか、何気ない1日の出来事とか、そんなものも

記録しておくことで

いずれ何か思い出す時のきっかけになるのだな、

そして、それがアウトプットするときに

役に立ち、

【自分の情報を相手にアピールする機会を逃さないので、より効果的に情報が集まってくるようになるのではないか】

と思います(´ω`)

 

なので、今日の反省を活かして、

まずは1日1回ブログ更新を目指します♡