
欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

嘘の記事の方が読まれるから嘘を書くらしいけど、わたしは常に本音。

広告収入を増やしたいから

ネットで広まるために

嘘の記事をでっち上げて

みんなの関心を誘って

実際、嘘の記事のほうがアクセス数は断然上がる

という嘘みたいな本当の話が最近持ち上がっているけど、

わたしは常に絶対に本音を書き続けたい。

 

自分が書く側になってすごく

よくわかることなんだけど、

読んだ時にその人が

どんな心境で

どのくらいの熱量で

この記事を書いているのか、ということは

だいたいわかる気がする。

 

本音を書いている時は

自然と共感するし、

場合によっては心が揺さぶられる思いをすることもある。

 

けど、嘘の場合は

ふーん、面白いなぁ。

って程度で全然頭の中に入ってこない。

 

というわけで

とてもざっくりとしてるけど

嘘を見破るネットリテラシーを高めるためには

ぜひ自分自身が記事の発信者と

なってみるのはどうでしょうか。