あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【感想】ホリエモンの「ゼロ」を読んで

今!?!?って感じだと思いますが、

少し流行からズレている私は

今マイ・ホリエモンブームが来ております。

もちろんメルマガもとってましたし、存じ上げていました。

確かにすごいけど、別世界で、

私にはすごい人だ、ということ以外よく、分かんないなぁ、と疎外感を感じてて、徐々に離れて行ったのですが

とある日、なにかの巡り合わせで

YouTubeで、これを発見。

ホリエモンの想い!!「不器用な人に1番伝えたいんですよ」【堀江貴文×ロンブー淳
https://youtu.be/DmbD1vsRGiM

 

すごく刺さったんですよね(*´ω`*)

早速本屋に行き、読んでみた感想として、

今までより格段に分かりやすく考えを伝えてくれている!!!(꒪⌓꒪)

ここまで噛み砕いてくれて

彼が言わんとしていることが、やっと分かった!そんな感じです。

 

特に響いたのは、

「やりたいことがあるのにやらない理由は、出来ないと思っているから。

なぜ出来ないと思うかといえば、単に成功体験がないだけだから。今までやったことがほとんどないorやってみようとしたけれどあまりうまくいかなかったことが、ネガティブイメージとして頭の中に疼いている。」

こんな内容でした。

やりたくないわけじゃない、むしろやりたいんだけど、

なぜか気持ちが前向きにならない、

それは、過去の体験の中で、成功体験が不足しているから。

なのに、私たちは【気持ちが乗らないってことはやっぱり向いてない】【それは私の道じゃない】【彼or親or友達も反対している】などと色んな理由を付ける訳です。

 

このことだけでも、この本を読んだ価値があったし、

なんとなく気分が乗らないから

やりたくないな、と思った時

【なぜ?】【本当は成功体験がないからじゃなくて?】と

自分を疑ってみようと思いました。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく