あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【まとめ】はあちゅう 半径5メートルの野望

半径5メートルの野望を読んで

刺さった言葉をまとめてみましたヾ(*´▽`*)


心に響いた文は他にもたくさんあって、Kindleの中はハイライトだらけになってしまった。

それと、以下にはその刺さった理由を自分なりの解釈で載せています、


〜〜下記抜粋〜〜

⚫︎ベスト3⚫︎

不安に思うことは 、実はまだ起きていないうちが一番怖いのです 。こんなこともあんなことも起きるかもしれないと 、悪い空想がとめどなく広がっていると 、絶望の中に放り込まれた気分になります 。でも 、恐れていた事態がいざ起きると 、人は案外平気だったりします 。起きてしまったことはしょうがないという 、いい意味での諦めが生まれ 、起きたことの全貌が見えると 、対処法も考えられるからです 。


〜感想〜

その通り。

わたしが昔に比べて臆病になっているのは、昔に比べて想像力が豊かになったからだ。

そして、今の状態にまあまあ満足しているからだ。

他のことにも挑戦したいとおもったら

いま抱えている安定を捨てないといけない。

どっちも手に入れたいという欲張りは通用しない。

刺激が欲しい時、安定が欲しい時が

交互にくる。

こういう時こそ、ものすごく客観的に、冷静な判断をしないといけない。

上記の文章は、みんなそういう時期があるのね!という発見があったので、シェアしました。

不安に感じること自体を不安に思うことはないんですね。なるほど。


⚫︎ベスト2⚫︎

〜〜本書抜粋〜〜

もし 、今 、自分の個性を探したい人がいたら 、まずは自分にとっての当たり前を探しましょう 。自分にはできることが当たり前なのに 、他の人がやっていないことや 、難しくて真似できないことを探してみましょう。

自分の個性がわからない人は 、人との関わり方が足りないのだと思います 。一人で生きているうちは 、個性なんていうものは必要ありませんから 。情報過多のこの時代に 、自分の存在をちっぽけに思うあまり 、人と違う抜きんでた個性を 、必死で追い求めてしまう人は多いと思います 。でも 、個性は自分で探すものではなく 、身近に目を向けた時に 、自然に見えてくるものなのではない。


〜〜感想〜〜

自分がやりたいことが分からなくて、

自己分析の本を買ってやってみたり、1人でもがいていました。

それで見つからないって焦ってたけど、普通にずば抜けた個性なんてなくて、人との関わりの中で、これかなーってかんじで分かってくるものを大事に育てていくものなんだなーと心が軽くなりました。


⚫︎ベスト1⚫︎

〜〜本書抜粋〜〜

夢を叶えるには 「ノリを良くする 」ことが不可欠です 。夢がどんどん叶う人の共通点は欲望に素直なことだと思います 。言葉を変えれば 、我慢をしない人。


〜〜感想〜〜

そうか。我慢って良いこと、必要なことと教えられて育ったけど、それが夢を遠ざけていたなんて。

贅沢だ!今やらなくても困らないからいっか!とおもって、

なぜやりたいのか、なぜ必要なのかを考えるのを放棄して、自分には関係ないものだとを検討を辞めていたり。

これからは積極的に、自分の中の楽しみを見つけていこう、とおもった。

それを継続していくことで、⬆︎にある「自分の個性がわからない」という問題も解決できるのではないだろうか。

直感的にいいと思ったことには、どんどん近づいていく。自分に対して素直になるということかな。

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望