あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

【雑感】あれもいいなこれもいいな、をやめる

情報が溢れかえってる中で、

自分にとって必要な情報を

入手できるのか。


上手くいってる人は

自分に必要な情報をだいたい手に入れてる。


私との違いはなんだろうか。


それは、

あれもいいな、これもいいな、ではなく

「ゴールを明確に決め、違うと思ったらばっさり捨てること」ができるかどうか

だと思う。


実際私の周りにいる人で出来てる人は

えー!もったいないじゃん

と周囲が羨むような依頼も、

必要だと思わなければ

「自分には合わないんで」というスタンスで即決している。


私の場合、いままで人生の選択肢が削られないように

なるべく多くの可能性を残せる選択肢を選んできたと思う。


そして勉強は、渡されるプリントと教科書の範囲を完璧にやればよかったので、

今まで情報をコントロールするという感覚がなかった。


ただ、今自分の人生を考える中で

何が必要で何をゴールとするのか、

については自分で決めていかなくてはならない。


その時に、どうすれば

自分で情報を取捨選択出来るか

その解決策は、人生のゴールを決めること。


私の場合、それがぼんやりしてるので

自分がやりたいことを分かるために

①色んなジャンルの本を読んで、気になったところに線を引く

②新聞読んで気になったところにマーク

③日々感じたことをブログにおこす

という作業をしていくつもりだ。


進捗は、ブログに更新していきますので

暖かい目でみていただければとおもいます。